櫻井の翔氏のお誕生日

「5×○の右側にある数字が5、10、15、20というように変わっていったのは、みんなやスタッフ、関係者の方達のおかげです。そんななかで、左側にある5という数字が変わらずにいるのは自分にとっての誇りでもあり宝物です」

12日の京セラドーム5×20の最後の挨拶で、翔さんが言ったここの言葉(ニュアンス)が一番印象に残っています。

去年なんかは事務所的にもあまりにいろいろとありすぎて、メンバーが変わらないこと、バラバラになってしまわないこと、この世界からいなくなってしまわないことが、当たり前ではないことを思い知らされた年だったワケだけど、そう思うことはファンの方だけではなくて当事者、つまり嵐自身も感じていたことで、その漠然とした不安のようなものを、右側の数字はどんどん更新される。でも左側の5(人)という数字はこの先もきっと変わらないよ。と、ちゃんと言葉にして払拭してくれる。こういうところが翔さんの役目でもあり、翔さんらしいファンへの誠意なんだなぁと思ったのです。

5×20では抜群にスキルアップしたピアノも披露してくれましたね。
あの演奏が始まる前の厳かな雰囲気の中、空気を読まないごく一部の人のトンチンカンなかけ声には閉口せざるを得なかったけれど(何より翔さんが)、それでも心乱されることなく素晴らしいパフォーマンスで魅せてくれました。アオゾラペダルって名曲だよなぁと、翔さんのピアノとの相乗効果であらためて感動したものでした。

最近は櫻井兄貴の為ならボディーガードもかって出る舎弟もまたひとり増えて、後輩達の頼もしい兄貴キャラも確立した事だし、あと、今後も櫻井母子間の仁義なき抗争を仲良く愉快に繰り広げていただいて、時々そのエピソードなどを話して聞かせてくれたりしながら、優しい4人のメンバー(byさとぴ)とともに、これからもいろんな景色を見続けていってくださいませ。
微力ながらその景色を創り出す一部でありたいと思っています。

さて、今日は私の実家の父の82歳の誕生日でもあるので、夕方子供が学校から帰ってきたら、プレゼントを持って会いに行こう。

話がそれたのであらためて

櫻井翔さん 37歳のお誕生日おめでとうございます。