あらしとさとしと復活LOVEとメイキング


耳に馴染んだ達郎メロディーの 「復活LOVE」
通勤の行き帰りで繰り返し聴いています^^

レコーディング前に、いつになく大野智が聴きこんできたと、スタッフさんの間で話題になっていたんだとか。
それはこの曲に限らずだと思うけれど、やっぱりそれは、楽曲提供を快諾し、直接ディレクションまでしてくださる山下夫妻への敬意の思いがあって、達郎の要求に素早く対応できるように準備を万全に整えていただろうし、何より嵐を新たなステージへと繋ぐ楽曲での、自分のヴォーカルとしての役割や意味、楽曲の根幹を支え、クオリティーを高める責任を、智さん自身がきちんと理解し自覚しているからなんだろうと思います。

達郎独特の発音を継承してはいるけれど、だからといって達郎そのものになってしまうことはなく、更に艶めいた大野智の世界観で、達郎の創ったメロディーを歌い聴かせてくれる。 達郎好きの大野ファンとしては、ホントたまらなく幸せです^^

あまり大きな声では言わないようにしているつもりだけど、それでも達郎の楽曲を智さんのカバーで聴きたい夢は募るばかりだわ^^;
ここで数回に渡って書いている 「甘く危険な香り」 と 「エンドレス・ゲーム」 とか 「I LOVE YOU」 とか 「潮騒」 とか。 「愛を教えて」 なんか歌ってくれたらおそらく御臨終ですワタシが。

今回のカップリング曲は、通常盤の 「愛のCollection」 がドストライクです。 「Bang Bang」 は、ニノの声が良かったなぁ。 ニノの細かいちりめんのようなビブラートが、この曲にはハマっているような気がする。 智さんの声ともシンクロしていい感じだった^^
ライブでぜひともパフォーマンスしてほしいなぁ。 ちょっとジャズっぽく、黒いシルクハットや黒い細身のスーツ、スタンドマイクなんかを使ってオールドっぽく、とかね。

そしてメイキングですよ。
こんなにたっぷり収録してくれるなんてほんと嬉しい^^
座談会がね、ちょっぴり長かったかなぁ、なんて贅沢なことも言っちゃうわけですけども、CMでも流れてる、5人横並びのフェイクなレコーディング風景。 
後ろ手を組んで音に合わせながら、ゆらゆらと歌う智さんの力の抜けた色香。
お顔のフォルムはまろやかで幼げなラインを描くのに、伏し目がちの瞳から立ちのぼるアンニュイな香りとヘッドフォンに触れる美しい手。
聖母とも見まがう柔らかな横顔の、その瞬間を切り取ってフレームに飾りたい。
かと思えば、黒いTシャツに細身のパンツで振り付けのレッスンを受ける智さんの、胸板、背筋、腕の質感。

そしてお待ちかねのメイキング本題。
しょーさんがずっとダウンコートを着ていたのは、ちょっぴり体調が悪かったのかなぁ。
智さんのくしゃみの破裂音。 パンツのウエストが大きくて、股ゴム嫌いの智さんのシャツがどんどん出てきちゃう^^
パンツに手を突っ込んで、シャツインする智さんがツボ^^

あたりまえだけど、脚をスライドさせる時に出る、靴の底の擦れる音が、なんかリアルに踊ってる感があっていいな。

撮影の合間にビルの窓にへばりつき、夜景を眺めるおさとちゃんの背後に忍び寄るニノの影。
指を突き立てカンチョーをキメるも、ピクリとも反応しない、16年間馴らされ続けたおさとちゃん。←w
一応反撃はしてみるも、今度は自らおケツを突きだし次の攻撃を待つさとし。
ニノが指をバネにして力いっぱいはじくも無反応。 あろうことか腰を揺らし次を誘ってる(泣) 
ニノがさとケツをロックオンして乱れ打ちするも、16年間触られ続け、馴らされ過ぎたさとしにすれば、蚊に刺されるよりもまだ、痛くもかゆくもないご様子。
あげくに今度は窓縁にしなだれかかって女の子座りのおさとちゃん。 こうなるともう、智さんがナニを求めているのかがわかりません。 いろんな体勢、いろんな角度から、ナニをアレしてこうして攻めてもらいたかったのかと泣きながら頭抱え中。
途中でスタッフから声がかかったのは、大宮のエスカレートするじゃれあいにより、メイキングにR指定が入るのを未然に防ぐことができた、抜群のタイミングだったと思いながらも、チッ邪魔すんなよ空気読めよ大宮のじゃれあいが佳境に入ってんだよその先を見せろよ中途半端に妄想の生殺しにさせんじゃねーよ!とか思うヘンタイ大宮スキーですいません。

綺麗にライトアップされたビルの前で、ひとり寡黙にくるりくるりと、ターンの練習を繰り返す智さん。 この人のこういうひとつひとつのシーンに対する、真摯なプロ意識が本当に大好き。

ついたてのこちら側で、あいばちゃんとのタイミングを計って右往左往するニノの前を、ニヒルに笑いながらカメラを意識し、画面を横切る智さんのシュールな笑いのセンスもこれまた大好き^^

エントランスのエスカレーターの前で、ポケットに手を突っ込み、後ろ向きに脚の角度を変え、様々にポーズを取ってみせる、そんな何気ないポーズですら、もはや芸術の智さん。

オールアップのコメントは、全員でとったほうがいいんじゃないのとは思ったけれど、まぁそれはさておき、とにかく大満足の特典映像でございました。

次はドラマ主題歌かな〜

できれば智さんと潤さん、両面シングルとかじゃなく、それぞれのリリースでお願いしたいです^^
そのどちらにもたっぷりの特典映像付きで。


キリンメッツのサイボーグさとしも、フリスタ大阪も、ニノのアカデミー賞受賞も、次々とすごい事が起こって、追い掛けるのに必死な毎日です。



2月22日のエントリーにコメントをくださったふうこさん。初めまして。ようこそお越し下さりありがとうございます^^
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 続きよりどうぞご覧ください。 


こんにちは^^

数多くのさとしブログの中の、こんな小さなブログに辿り着いていただき、「ファン」 なんて言ってくださる上に、同じ気持ちで共感していただけるなんて、嬉しすぎて逆に恐縮してしまいます^^;

嵐さんズを面白おかしく、わりとデフォルメしてあれこれ書いてしまっているので、こんなことを書いてそれぞれの担当様(特に翔担様)にお叱りを受けないか、毎回ドキドキしています。 わりとふざけているブログですが大丈夫だったでしょうか^^;

ノンノの山っこ二次元設定にコーフンしていたら、まさかのKIRINメッツのサイボーグさとしですよ!
おぐりんのペプシ桃太郎シリーズが超カッコよくて、智さんもあんな感じのCMこないかなってずっと願っていたので、今回のCMで夢が叶いました。
これはもう5人全員で出演して、KIRINさんにスポンサーになっていただき、映画化を熱烈希望したいところですね!