あらしとさとしと母と娘のジャポコン京セラ最終日備忘録(そのさん)


ちょっとネタは古いですが、せくぞん聡くんのWebが話題になっていたので覗いてきました^^
智さんが聡くんを食事にお誘いしたんですね〜(≧∇≦)
このふたりはどういう関係性で繋がってるのかな。  
せくぞんちゃんも色々試行錯誤的なことがあるから、聡くんのこと、智さんなりに気に止めてたりしてるのかな。
聡くんも 「凄いことが起こった!」 ってビックリしてたね。 智さんといっぱいお話していろんなことを吸収して、聡くんのパワーになるといいね^^
そんな聡くんは知念くんのことが大好きだったよね。 自分の事が大好きな聡くんと、世界で一番大好きな智さんのお食事会。 知念くんジェラっちゃうかも^^;
智さんて自分に対して前のめりじゃない人には優しいけど、強火になればなるほど、100万回食事に誘っても断られたり(にのみや)メールを送ると「誰ですか?」と返されたり(さくらい)好きと言えば言うほど無下にされたり(おぐり)センパイなのに携帯番号教えてもらえなかったり(たいち)誕生日におめでとうメールを送るも届かず、メアドを船長に教えてもらったり(しげ)長年愛を叫び続けるも、同僚や後輩に共演や食事会など次々に掻っ攫われたりするからなぁ(ちねん) なので、このパイセンとの食事会を確実にするためには、適度な距離を保つ事をお勧めします。 聡くん、早く実現できるといいね。 でも、その前にまっすーだね^^



さて、ジャポコン備忘録 ラストです。


★日本よいとこ摩訶不思議

事前情報でMC明けてすぐに大宮がバク転するとあったので、双眼鏡にて待機。 大宮各2回のバク転あり。
メインスクリーンに歴代のジャニーズのグループや、その年号が映ります。


★君への想い

生年月日順に嵐メンの名前とジュニア期の写真〜現在までの写真が流れる。


★Rolling days(櫻井ソロ)

CDで初めて聴いた時は、嵐メンも言ってたように翔さんにはめずらしいタイプの曲だなぁって思ったの。 シリアスでドラマチック。 なので、どんなアダルトな感じで仕上げてくるのかなぁ〜って想像してたから、事前情報で翔さんが太鼓を叩いてるって聞いて、頭に?マークが飛び交ったのが最初。 てっきり和太鼓だと想像しちゃったんだよね^^;
衣装は紅い上下に白いシャツ、黒のネクタイ。 
低音のラップ。 翔さん十八番の息遣い。 髪かきあげ。 かなりエロいです。
紅いバラのスクリーンだったり特効で炎も上がるんだけど、Jr.がマーチングバンドのようにドラムやシンバルを持って、隊列を組んで花道を歩いて来るのが曲のイメージに対しどうにも違和感。 一生懸命にスティックを操る翔さんのドラムも違和感を感じたのが正直な感想でした。 最後によく似た衣装のJr.に囲まれ、しょーさんがどこにいるのか行方不明。


★Mr.FUNK(相葉ソロ)

実はジャポニズムのアルバムの中で一番好きな楽曲がこれ。
もうね、大好き。 こういうテイストの曲^^
智贔屓ブログということでお許しをいただくなら、この曲を智さんでも聴いてみたいって思ったの。
あの高名なディスコスター様の続編だっていうし、曲調から何となく、アフロヘアーで胸元のざっくり開いた白いジャンプスーツ姿、ミラーボールでドームのディスコ化を勝手に想像していました^^;
したらば気球に吊られてファンク様ご登場! 気球から垂れた白いベールをなびかせたMr.ファンクがシルク・ド・ソレイユ。
地上に降りてJr.とともにディスコスター様よろしく面白ウォークで練り歩きます。 
ジャケットを脱がされFUNKの文字入り白Tへ生着替え。 この時汗拭き。 会場のMr.ファンクの掛け声とともに、気球から垂れ下がった白いベールに掴まり天上へ。 命綱のようなものは着けず、ベールに身体を巻きつかせて逆さになったりポーズを取ったりのパフォーマンス。 観てるとハラハラドキドキしてしまう。 智さんの「無事故で」っていう言葉が頭をよぎるくらい、Mr.ファンクの命を懸けた渾身のパフォーマンスでした。


★Funky

突然リフターが上がって来て、目の前にニノが現れてビックリ!!
かなり近いよ! 3〜4メートルくらい? 肉眼ではっきりリアルな人間サイズ!
私がパグT着てたの多分気付いてる。 ニノ踊りながら終始にこにこ^^
うわぁ〜。この近さだと、もしニノじゃなくて智さんだったら多分震えてた^^;


★Bolelo!

智さんがダッシュハケるのが見えた。 曲中にディスコスター様現る^^


★暁(智ソロ)

メインステ上段の中央に傘を持って登場。 般若の面。 緑色の着物に金の袴。 両サイドに助手のJr.を従えてる。
次々と傘や蜘蛛の糸、扇等、イリュージョンを繰り出す手技の鮮やかさ。
暗転しステージから瞬間に消えたと思ったら、上段の向かって左側のステージに着物を着た小柄な人が現れる。 着物の引き脱ぎをするときに、シルエットが何となく智さんじゃないような。 おそらく次の展開に向けての影武者だと思われる。
暗転してセンステ花道に智さんが浮かび上がる。
仮面を次々と剥ぎ取り捨ててゆく所作の雅やかさ。
そして着物を脱いで黒と紅を基調としたスーツに変わります。
ジークンドーの影響なのか、日本舞踊というよりは武術の動き
のよう。 身体を綺麗に見せる動きと言っていたように、伸ばした腕や、それに伴う身体のラインがいつにも増して美しい。
いつものような超絶技巧の足技を駆使するというよりは、今回は音に合わせた手の細やかな動きが主流のように見えました。
何と言うか、とにかくステージが違うのだとあらためて思い知らされる。
伝統芸能を正統な形で受け継ぐ者とでもいうように、洗練され尽くしたパフォーマンス。
この人の「現状維持」という言葉に隠された、積み上げられてきた血の努力と忍耐。
まるで異次元の世界の覇王のようで、存在そのものが芸術となった、大野智という表現者の底が知れない。


★Japonesque

メインステ上段に横一列に嵐メン登場。
衣装がまるで振袖のようで、とても艶やか。 帯も水引の蝶結びのようでとても可愛らしい。 メンバーそれぞれに衣装の柄が違っていたと思うけど、智さんが鯉?の模様。
着物の柄は男性のものだけど、とにかく智さんの帯の位置が高くて着こなしが女性的。 稚児のようにも見えて、何だかイケナイもののよう。 智さんが着物を着ると、ちょいちょい帯が上の方に巻かれてる気がするんだけど、衣装さん、それって中性的に見せるため、意図的にそうしてるの?って思ったりして。
とにかく衣装や和傘が艶やかで素晴らしかった。


★心の空

赤いロングジャケットのスーツの上下に早着替え。 智さんのジャケットの裾がヒラヒラとひだになっていてキレイ。


★SUNRISE日本

再び音響が変になって智さんの声がヘリウムガスを吸ったような声に聞こえたの。
今度はニノとは逆サイドに翔さんがリフターに乗って現れる。
またまためっちゃ近い。
メッセージうちわを高く上げるコたちがいて、それに気付いた翔さんがうちわを下げるように指示していたのは、この曲の時だったか次の曲だったか。


★Oh Year!

引き続き翔さんが近かったです。 


★Belive

フロートから山がバクステへ、ムビステで風がバクステへ移動。


〜挨拶〜

「本日はどうもありがとうございます 1年ぶりのアルバムツアー いかがだったでしょうか 楽しんでいただけましたでしょうか 僕は楽しかったです」

「本日はありがとうございました あっという間の大阪4日間
 そのうちの1日が誕生日でした 無事に終わって良かったです 原点回帰ということで 個人的にマスクをやらせてもらって 18年前に京都でやってたのをアレンジしてやりました 懐かしかったです ずっとやってて良かった バク転もしたし
やることやったので満足です 26日は僕の誕生日 27日はブルースリー 明日(30日)はちねんゆーりの誕生日です みなさん祝って下さい 僕もメールします」

「楽しかったですね 今日も楽しかった ミスターファンクも調子こいてスゲー高い所までいった FUNKY揃ってて素晴らしかったです 世界中に感謝 ブルースリーと知念にも感謝します」

「今をどう生きる?と冒頭で問いかけたんだけど 今までずっと頑張って来た人しか今を生きるということに答えられないと思います これを聞かれた時 コツコツ頑張って来た人の方が選択肢はある その選択肢を増やして行くきっかけになったら今日の意味はあったのかなと 16年間コンサートをやってこれたのは皆さんのおかげ 大人も子供もおじいちゃんおばあちゃんも頑張って楽しい毎日を過ごして欲しいです ごめんなさい 真面目に考えてて」

「今をどう過ごすかというのが大事 約50年の先輩の道 この道を後輩にどう繋げるか みんなにどう伝えるかを最近考えています 明日から頑張ろうというきっかけになってくれれば まだまだこの5人で楽しんでいきたいです これからもよろしく」

翔さんの挨拶の肝心なところの記憶が消えているのと、メモも途中であきらめてて書き起こすことができなかったのが残念です^^;


★僕らがつないでいく

メンバーがメインステ奥にハケて、スクリーンにメンバーの名前、生年月日からどんどん時を刻んで、最後に今日の日(11月29日)と現在の時間(時、分、秒)で終わる。
この曲の時だったか、アンコールのA・RA・SHIの時だったかあやふやだけど銀テ発射。 私と娘の席には遥か届かず。 なので銀テ争奪を高見の見物。 メンバーが深々とおじぎをしている前で繰り広げられる銀テ戦争。 自分も気をつけなきゃと思った光景でした。


〜アンコール〜

★ユメニカケル

フロートに乗った智さんの極上の生ソロ。 圧巻でした。
智さんの乗ったフロートがようやく目の前にくるも、背中を向ける安定の智さん運の母娘アゲイン。


★ラブソうスイート

大野松本スクリーンに抜かれる。 潤さんが智さんをガン見。近いです。


★A・RA・SHI

智さんの 「for〜 」 は、年齢を増すごとに艶やかで清らかで透明になっていく。


最後、ハケて行く時、ニノが桜の花びらを智さんの頭上にふりかける。 そして智さんはおくちを開けてそれを食べるというオチでございました。


ジャニーズの伝統芸能を踏襲し、後世へ伝えること。 そして何より嵐5人が歌い、舞い踊ること。の、原点回帰。

最新技術を使って見せるコラボとはまた違う、原点回帰で魅せたエンターテイメントは、記憶に残るというよりも、心に深く残ってゆく、美しくも典雅な世界でした。





1日のエントリーにコメントをくださった☆初めまして☆さん。 ようこそお越し下さりありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 どうぞ続きよりご覧ください。


こんにちは! 過去の記事にコメントをくださり、どうもありがとうございます。 そしてとっても嬉しいです^^

「秘密」 もうこれを演じるのは智さんしかいないと、ずっと願い続けてきましたが、とーまということで残念ながら夢叶わずになってしまいましたね^^;

私 「ニコイチ」 という作品を知らなかったものですから、早速グーグル先生に教えてもらってきました^^;
そしたらなるほど! 個性的な役どころの多い智さんが演じるのに持ってこいな作品ではありませんか^^
男装と女装の二重生活を送る子持ちのサラリーマンなんですね!
観たい! 観た過ぎる!
死神くんの内山Pあたりに、是非とも企画書を出していただきたいです〜^^

実は私も智さんに演じて欲しい作品がまだまだいっぱいあるので、またブログ上でご紹介できたらいいなと思っています。
よろしければまたお付き合い下さい^^

智さんのドラマもラブコメということで、思わぬ形での発表でビックリしましたが、原作はあるのか、まったくのオリジナルになるのか、今後の情報解禁が楽しみですね^^