あらしとさとしとMVSakuraメイキング


メンバーが出演しないドラマの主題歌だから、例えばとーまとかおぐりんのファンの方だとか、純粋にドラマを観て主題歌が気に入って、CDを買ったいわゆる嵐初心者の方向けに作ったMVとメイキングだったのかな。
MVでいうとティム・バートンの映画にでも出てきそうな背景をしょって、けだるそうに歌う嵐さんズ。 振り付けが間に合わなかったとはいえ、見慣れたバストアップのハンドパフォーマンスの連発に、デジャヴ感がいなめないというのが正直な感想かな。
降り注ぐ桜の花びらを受けようとする、さとちゃんのタレ目メイクが可愛いとか、おやまの背中合わせありがとうございますとか、舞い散る桜の花びらが雪にしか見えないとか、まぁそんな感じのMVでしたので、この記事をアップし終わったら、そっとケースにもどしてしまっておきます。

メイキングの方はね、嵐5人がいればツボはいくらでもあるよね。
ただね、すでにファンである者にとっては、今回のナレーションは正直いらない以外の何ものでもなかったわけです。ナレーションを引き受けて下さった方は何にも悪くなくて、逆に申し訳ないくらいなんですけど。
おそらく嵐のCDを初めて買った、嵐を知らない方々に向けた作りになっているからなんだろうけど、もし違くて単純に新しい試みとしてナレーションをつけたのだとしたら、是が非でも今回限りでお願いしますね公式スタッフ様。
あとね、メンバーの会話のテロップが、メンバーカラーガン無視なのは一体どうしたの? もしかして今回監督や編集スタッフ自身が嵐初心者だったのかなぁ。 ちょっとあらゆる方面で、いろいろと衝撃的なメイキングだったよね。


さてさて気を取り直して、メイキングの感想を智さん視点でざっくりとあげておきますね^^


・智さんのお正月の釣り話。 紅白終わり、例の 「男ども」 が智さん家に集結し、家主が留守だったり、帰宅して寝てる間も自由に過ごしていたという、ちょっとした衝撃をファンに与えたあのエピソードの後のことだよね。 結局彼らは智さんの釣り友達だったのかなぁ。

・ONMの3ショット。 せっかくニノがセリフの練習してたり大宮がお話してたりするのに、ナレーションが入るから何言ってるのかよくわかんないよー。

・セットの前で5人並んでイスに座り、ソロショットの撮影を終えた後、膝を組んで指をいじる智さんがツボ。

・花びらを回収していると思われる掃除機を、振りかえって見ている智さんのうなじと首に浮かんだ筋がセクスィ〜。

「すごくキレイ」

智さんが見る世界は、どんなものもみな美しいカタチをしてるんだね。

・朝礼中の小学生の智さん。細身のレザーパンツ(だよね?)に包まれて、床を掃う真っ直ぐに伸びた脚。 智さんて全体のバランスがとれてて、すごく綺麗なスタイルしてるよね。そのくせ俯いた顔のぷっくりほっぺと、とんがったおくちのアンバランスさがたまりません。

・散歩中のおじいちゃんふたり。 桜の木のセットに見入る智さんに寄り添うニノ。
スタッフさんに呼ばれても、決して智さんを急がせないところがニノの優しさだね。

・末ズのふたりに意気込みを聞かれた智さん。 大きなセットや機材、舞い落ちた花びらで足元が悪くなったりするから、智さんのお言葉は現場における基本中の基本だよね。 その事に対するナレーションにちょいイラしたのは秘密です。

・そして何といっても、このメイキングにおける最大のハイライトは、しょさんの頭に付いた花びらを取ってあげようとする智さんだよね。



何ちゅうお山ダイナマイツ


背のちっちゃい子がおっきい方の頭の上の花びらを取ろうとして、一生懸命腕を伸ばしてる感じがたまらなく可愛いのに、その指の美しさはもはや芸術品。
「サンキュ!」って言うしょーさんの、ちょっぴり照れた顔が生々しくて見ているこっちがテレるわよ。


MVとメイキングはこれにて。 後はきれいにしまっておきます^^;
CDの方ですけど、通常盤カップリング曲の 『more and more』 が、ワタクシ的にドストライクの曲でした。
カップリング曲でテンションがあがったのは 『Boom Boom』 と 『ふたりのカタチ』 以来かな。 ちょっと 『ふたりのカタチ』 と同じ系統の曲ではあるよね。 この曲をね、山コンビ贔屓のブログということでお許しいただけるなら、山のふたりのユニットで聴いてみたいと思ったの。 ふたりで踊りながらね。 もちろん実現不可能なことなので、脳内にて妄想変換して楽しんでおりますけども^^; 
 


さあっ今晩はピカハフ観るぞ! やっとこさ子持ちのハルくんに会える^^