ぶいえすのさとしの涙はあらしの涙 in ハワイ (そのさん)


デジコン、伝え聞く智さんが相当セクシーな仕上がりなんだそうですね。
Imaging Crazy。 私のドツボな曲なんです。 
Hit the floorを初めて聴いた時は、あまりの衝撃と、ようやく楽曲が大野智に追いついたという嬉しさで涙が止まらなかったんだけど、今回のソロ曲はまさに智さんにふさわしい色っぽくてボーカル勝負の曲だわって、思わずニヤけちゃったよ初聴きの車の中で^^;
Imaging Crazyについても老後の楽しみのために感想を書いておきたいので、来年のソロ曲発表までにはなんとかしたい、自分の中で^^;
以前書いたHit the floorに関する記事に、今だ多くの方が検索して訪れてきてくださっているという事に驚いているのだけど、智さんのソロ曲への関心の高さってすごいんだなって、あらためて感じる毎日です。
デジコン初日のマナーがうんぬんという話も目にしたけれど、嵐と本当に嵐が好きな人達との、夢の空間、ひとときが、事故なく最後まで無事に取り行われますように切に願っています。 そして映像化はなるべく早くお願いしますね^^

そんな世間はデジコン一色に染まりつつある中、当ブログは今だハワイ祭り真っ最中です。 時事ネタと大きくズレた記事をダラダラとアップするのが当ブログクオリティー。 いいんだ自己満なんだから。 そして今回、引くほど長いです^^;


〜5人でわちゃわちゃしちゃうもん 続き〜


・結成当時の心境を吐露し始める5名様。 出てくる言葉やエピソードは既出のものが多くて、ファンならみんな知ってることがほとんどだったけど、案外お互いのそういうのってメンバーは知らなかったりメンバー同士で話す機会が無いものなんだね。
ジュニアのそれぞれだった人間達が、いきなり集められて海外に連れて行かれ、大々的にデビューして運命を共にすることになった事への先行き不透明な不安感。 5人のうち3人が辞めたい意思を持っていたこと、そんな3人を抱えたグループに属する2人。
それぞれの不安が交錯したデビュー当時。
もともと3人のハズだったグループに、大野、相葉が加わったナゾは、もはやジャニーさんのみぞ知ることだけど、多分、もうこれは運命が必然を運んできたことで、おそらくジャニーさんだって、ナゼこの5人の最終形態になったのかなんて上手く説明できないのかもしれない、なんて思ってみたりする。
5人が持って生まれてきた使命と出逢い。 八犬伝の八つの珠じゃないけれど、前世でもとはひとつだったものが一度バラバラに飛び散って、それぞれに時をおいて生まれてきた5人が、再会までの期間を経て運命に導かれ、再びの再会を果たしんじゃないかと、そんな壮大な妄想すらしてしまいそうになる。 嵐って神様が創ったんだよきっと。

・そんな話をしながらも、最終的には焼き肉屋でタンばっか出てきた事とか、皿ごと網の上に肉を放られたことに話が落ち着く嵐がやっぱり嵐で^^

・ところで定点カメラのしょーさんがあまりにも四角すぎて、柄物の一反もめんにしか見えなくてごめんなさい。

・16歳でホストになりたかった智さん。 母ちゃんに全力で止められたんだったよね。 18歳ではコンビニ店員。 ある意味現在その夢は叶ってるよね、ローソンで。

・あの時、イラストレーターがどんなものかと智少年から聞かれてた取材の人。 智さんの話に親身になってくれなくてどうもありがとう^^; その時もし、その人が自分の出版社のアルバイトとか仕事を紹介していたら、現在の大野智はいなかったかも知れないわけで。(もちろん事務所があの手この手を使って止めてただろうけど)

「京都から電話とかかかってきてたんだから この人から 辞めたい辞めたぁいって」

「そんな距離感だったの? ふたり」
「なんかねぇ ニノとはね」

「へーー 面白いね」 

しょーさん 棒読み。 心中お察しいたします。

・別々のクラスでそこそこ仲の良かった者同士が、思いやり支え合い、労わりながら大きな衝突を起こすことなく、1人1人が力をつけて現在の嵐へと繋げて行った、必然が生んだ嵐と言う奇跡にひたすら感謝。

・テラスからビーチサイドに場所を移して再度乾杯。 バックからの5人並びが絵になるね。

 ← フレームに入れて飾りたい

・プールを挟んで大宮がボールで遊んでる姿が最高に癒しだね。

・あいばちゃんがお肉を焼き、智さんが魚を捌く、潤さんが食事を作る。 にのあいがプールでシンクロし、あいばちゃんが華麗な飛び込みを見せる。 それを見てしょーさんが 「くだらねぇ くだらねぇ」 言いながら楽しそうに笑ってる。 なんて幸せな風景。

・魚を捌く智さんの美しい手さばきの人差し指に巻かれたバンソーコー。 魚捌いてて切ったのかな? 智さん、横顔本当に綺麗ね。

・お届け物は3代目天の声からの豪華魚介類の詰め合わせ。 中身を開けて見ているところに、画面ギリ入ってるけど、おさとちゃんがトテトテ走って来て、シンクにぴょこんと飛び乗って、身を乗り出して箱の中身を覗いてるのが激カワすぎて萌え禿げる(*≧∇≦) なに!? あのちっちゃくて可愛いコ!!

「さっき俺 コレさばいたやん!」
さっきあなた コレ1万円も出して買ったやん(≧m≦)

お届け物にワラワラ集まるあらしーズの愛らしさったるや^^

・定点カメラの右方向から現れる2人の。 ふたりしっかりと腰に手をまわし、手を握り合いもきゅもきゅと押し合いへし合いしながらプールの方へ。 結局ふたりでザバーンしたかったんだよね^^

「リーダー(プールに)入ってなかったんだよ ね!」

ニノなりの優しさですな^^

「いや〜 本当に大きくなったね」

そんなふたりを見て、感慨にふける父マサキ。

・プールでオモチャにされるリーダーさとし。

「今の俺じゃないっすよ リーダー」

「今の相葉だー!」

「飯できたよー」

あぁもう 癒される。

「味 足りてるかしら」

まつじゅん おネェ疑惑。

・プールに腹を叩きつけるしょさん。 智さんの上半身裸の、線は細くとも色気のある男っぽい背中。

・あいばちゃんが赤ワインとグラスを持って来て3度目の乾杯。

「もう ホントにありがとう」

智さんのスイッチがついに入っちゃった模様。

「ありがとう いつもありがとう」
「ずっと一緒にいるね うちら」

「ずっと一緒にいてね」

その時一番かけて欲しい言葉をちゃんと返してくれる、あいばちゃんの底知れない優しさに震える。

・もの言わず黙々と食べながらも、智さんを気にする翔さん。 そして智さんの異変にいち早く気付く翔さん。 そんな翔さんをグラス越しに見つめる智さん。 いい山です。

「社長 今回の旅 いかがでしたか」

「奇跡の旅だよね」

「15年出来ると思ってましたか?」
「社長はどう思ってたんですか」

「思ってなかったよ」

智さんの想いが溢れだす。 5人だけの幸せな時間と空間。 そしてお酒の力が加担して、智さんの胸の内がどんどん明かされる。
めずらしくテレビでニノを 「かずなり」 呼びしたのも、これから自分が腹を割って話すことをちゃんと聞いて欲しかったのかも。

「10年なんて夢見てなかったですもんね」

「夢見てなかった」

ニノが智さんの溢れ出んとする想いを促す。 翔さんが見守る。

「もう泣きたくないよ俺だって このハワイに来て毎日泣いてんだ俺 ベランダで なんか泣いちゃうんだよ なんか振りかえっちゃうの だって15ねんだよ」

こらえきれずに泣きだした顔が、小さい子供のそれと一緒で。
15年やって来たことが奇跡なら、この人がこんなにも生まれたばかりの赤子のように、無垢なままでいる事を、何と言葉で表せばいいんだろう。

「昨日松潤と言ってたんだけど ライブでさ 挨拶前までは普通なんだよ 普通に楽しいの でも挨拶入ってしょおちゃんの挨拶始まって あのBGMと照明とがもうスイッチ入っちゃって もうこらえるのに必死なんだよね」

「でもしょおちゃんで泣いちゃうんだよね しょおちゃん見てるだけで泣いちゃう」

翔さんの挨拶が聞いていて完璧すぎた。 翔さんの言葉は簡潔に、この15年の嵐5人の総意を表わしていたんだろうなと思う。 あの時翔さんの言葉で泣いたのは、智さんだけではなくて、あいばちゃんもまつじゅんだって、そしてやっぱりクールにキメてみせたニノだって、きっと心の中で泣いていたに違いないと思うの。

「毎日出んだよ 俺の涙は キてんだよ 全部キてんだよ俺 全部キてんの」

「今もキてんすか?」

「もう今… 笑ってるけど キてるから笑ってんだよ」

「良かったんですか? 15年やってこれて」

「良かった 本当良かったよ」

冷静を装ってるけど、ニノの目だって潤んでる。 ニノは智さんがいつかいなくなっちゃうんじゃないかって、ずっと心配していたんじゃないかって勝手に想像してる。 だから目を潤ませながら智さんの想いのたけを引き出しながら、じっとそれを噛みしめているみたいに見えるの私の目には。

「こんな日が来ると思ってないもん だって15年前は 嬉しいを通り越した こんな恵まれてていいのかなっていう感覚が凄くあるよね」

「わかってくれるでしょ それが今なんだ 全てのスイッチが緩んで全て出ちゃった感じだよね みんなこれなんだよ」

感極まって綺麗な指で顔を押さえて泣いちゃう智さん。 この時はまだ、智さんの涙の本当の理由(2006〜2009年の間の葛藤) を吐露してはいないんだよね? 時系列でいうと、NHKはこのあとの収録だったんだよね?

ライブの涙はお客さんの前で泣くまいと思いながら、それでも溢れてきた静かな涙。
でも、この涙は智さんがメンバーの前で飾らずに、なりふり構わず感情のままに流した涙。 そのどちらもが重く、そしてこの人の流す涙はいつだって清々しくも美しい。 その泣き顔は、まるで庇護を求める幼子のように愛おしいのに。

・夕日が傾きかけて再びのビーチサイドへ。 ニノが労わるように智さんの肩を抱いてるね。 ニノはいつだって智さんの一番近くで彼の心に寄り添ってる。

「15年前ね 正直不安だらけでしたが いま15年後ここに立って 何の不安も無く 5人でいるし 楽しいね これからもずっと5人でいよう」

智さんてこういう時、ニノの顔を見ながら言うのよね^^ そしてそんな智さんをじっと見つめるしょーさん。 山々しいに泣ける^^

・最後、「○○いきますか」 → 「オーケイ」 → 「大野さんはダメよ」 って言ってるんだけど、○○のところが聞き取れません。 しょーさんは、何に対して大野さんはダメって言ってるのかしら^^;

・酔っ払った男前の上/島/竜/平。 どんなに大きくなっても、決して自分だけの手柄だとは思わず、周りに感謝ができる謙虚さと、自分を見失うことの無い強い心を持った智さんがリーダーだということが、嵐にとってもファンにとっても、こんなに幸せな気持ちに繋がっていくんだなぁと実感したぶいえすハワイ。
智さんの15年を振り返る言葉を聞く4人のメンバーの真摯な姿が印象的だった。

・番組最後まで智さんを泣かせようとする三代目とメンバー達。 最後、泣きべそをかいてるみたいな智さんが愛しくてたまらなかったよ。
こんなに極上の映像を届けてくれたVSスタッフ一同様に深謝。 そして次の週のVSの最後でもオマケにその後の智さんを放送してくれたVSスタッフ。

「ずっと一緒に居ますね いや〜もう幸せだけです 幸せです ワタクシ幸せです」

あなたが幸せならみんなも幸せだよ。

ニノの愛のパンチも喰らったしね。 あなたの万感の涙を見て、決意の言葉を聞いて、ニノも幸せだったんだよ きっと。

そして、そんなじゃれ合うふたりを前に、後方より佇むオトコがひとり。

しっかりとポーズを取り、カメラを意識し、ちゃっかりと大宮の間に収まるしょーさんに、最後を大宮だけでは終わらせない、智さんへの深い執念を見た、ある日のハワイ。





あみさんへ。 いつもコメントありがとうございます。 続きより感謝のお返事です。


ハワイSP ブルレイディスクへのダビングはできましたか?
ほんと、大切な映像は速攻で移しておかないと、阿鼻叫喚の地獄絵図を知ることになります。かつての私のように^^;

コングッズの集合写真。 智さんの腰のしなりに目を見張りました。 完全に負けましたワタクシ。 うら若き娘時代だったとしても全力で負けてます。

コングッズって案外値が張るのでなかなか全買いってできないですよね。
節約のためにフォトセットも集合と智さんと、智さんが撮影したメンバーだけを買ってるんですけど、今回もビジュアルが大層お美しくって、お金があったら全買いしたいくらいです。 できないけど^^;

智さんの腰のくびれ写真。 私が大阪へ行くのは最終日なので、去年のふわふわシールとポーチのように売り切れてないことを祈るばかりです^^;