さとしと413号と「死神くん」

「死神くん」 も無事終了し、さとラジ情報によると、忙しい毎日のわずかな空き時間を念願の釣りに費やすことができて大満足だったらしい智さん。
朝4時半出航 → 13時まで満喫 → 帰宅 → かたづけ、風呂、魚を捌く → 打ち上げ会場へ。
結局寝ないまま死神くんの打ち上げに参加した智さん。 ということは、おねむのさとちゃんが菅田くんと打ち上げ!! 打ち上げイコールお酒!! 
ほろ酔い → おねむ → 人肌恋しくなる → 菅田くんにふにゃふにゃ → 菅田くん介抱 → 菅田くんこの機に乗じてメアドとマンションの住所までゲット → さとちゃんち訪問 → さとちゃんと絵やダンス、写真、そして演技のお仕事の話なんかで盛り上がる → 今後もさとちゃんちを訪れることを許される芸能人となる。

なんてことになったりしてませんか!!  

そんでもってこの打ち上げでさとちゃんと菅田くんによる、さとし監死官、菅田413号のコスプレなんかが余興としてあったりしませんか!! 

メイキングにつく特典映像に萌えがあることを期待しつつ、冥界コンビに希望的妄想を膨らませ、ひとりによによしているワタクシは何をかくそう山担です (知ってる)



死神くん最終話。 なんだかんだでギリギリで消滅をまぬがれてはくれまいかと切に願っていたのだけれど、結局容赦なく消滅させられてしまった413号と監死官。
ラストのどんでん返しに泣き笑いだったけど、ふたりの 「消滅」 が、「完全なる死」 ではなかったことにちょっと安心したというか、その後のふたりが顔を合わせた時、当時の記憶が潜在意識に残っているようなそうではないような感じで、なんとなくこの先、これをきっかけにこのふたりの人間界での物語が始まっていくんじゃないのかなぁと思ったりしました。
最初、人間として転生してしまったら、続編やスペシャルは難しいんじゃないかって気落ちしちゃったんだけど、意外とどんなふうにも持っていけるんじゃね!? ってことに気が付いた^^ 死神413号。 これで終わりはもったいない。


・ラストのゲストは田中圭くん。 圭くんとの共演は何と言っても 「魔王」 が印象深いけど、 「もう誘拐なんてしない」 にも、ほんの一瞬出演してくれてるよね^^

・大量殺人を依頼する中平に、何度も 「悪魔ですから」 を繰り返す悪魔。 まるでどんな残酷なこともできる悪魔であることを、自らに言い聞かせているかのようにも見えてくる。 楽しみなのはたくさんの魂を奪えることなのか、それとも死神413号を困らせて彼に絡めることなのか。。

・人間が釣りを楽しむ様子を物憂げに見つめる413号。 これがラストに繋がってくるとはこの時は思いもよらず^^; 監死官の担当変えを歓迎する死神くんが怪物くんとキャラが被って見えるというデジャブ。 首根っこひっつかまれて引きずられて行く動きとセリフ回しがさすがだなぁ。

・魔王コンビの演技対決。 葛西の保釈金を肩代わりした儚くて美しくしっとりとした成瀬から、ずい分とコミカルに変貌をとげた死神413号。 キャラは違えども、どちらも圭くんの死に深くかかわる役どころだよね。

・「警備員さん」「犯人さん」 あくまでさん付けの死神くんはとっても純朴で誠実。

・大量殺人をやめさせようと説得する413号。 中平の真意を知り、天界での自分の身の置かれた状況より、中平の尊厳を守る事を選択した死神。 ビルに残った57人の死を、何らかの意図を持って奪われる死ではなく、正式な運命の死と受け入れられてしまう事を知り、自分が今までやってきたことの意味を見失う413号。

「オレは 死ななくていいはずの命を 救うこともできないのか」

「死」 を通して、人間の強さや弱さ、優しさや尊さに触れてきた死神413号。 理不尽に奪われた魂は未練を残したままで天界へと昇華されない。現世に想いを残し孤独に彷徨うことのないように、 運命を迎え納得して天界へと旅立てるように、自らの命の灯を縮めてでも413号は死亡予定者に寄り添ってきたのだから。 その両腕で優しく抱きとめるように。

「おめでとうございます 運命によってあなたが4時50分に死ぬ事が決まりましたので お迎えにあがりました」

運命を書き変え、中平に死を宣告する 「死神」

自分の命が潰えてしまうのも厭わない優し過ぎる死神が、初めて振りおろした 「死の鎌」

「私は あなたの魂を守りたいんです」

自分の名誉を取り戻すことよりも、命を落とした部下の無念を晴らさんが為に、大量殺人を犯すという、新たな汚名を被ろうとする中平の根底に流れる優しさ。 何としてもそんな中平の尊厳を守り通し、安らかに輪廻の世界へと送り届けたかった413号。
そして、理不尽に運命を捻じ曲げられそうになった57人の命もまた、中平と共に413号にとっては大切な命。
自身の消滅と引き換えに、413号が人間から学んだ大切な 「生」 と 「死」 への想い。
中平の限りある 「命」 を奪いはしても、永遠の 「魂」 を生かし、再生への扉を開いた Angel of death。

・413号の運命の書き変えにより、魂を奪えなかったにもかかわらず、中平の3つめの願いを叶えた悪魔。
人間には生きながら死ぬという苦しみがあることを知っているからなのか。 それとも413号と関わるようになってから、潜在意識の奥深くに沈めたはずの情が覚醒し始めたのか。

「ひょっとすると君は 彼と友達になりたかったんじゃありませんか?」

「彼と彼女は消滅処分になりました」

冷徹に言い捨てて立ち去る主任。 悪魔の本当の気持ちを見抜いている非道な目。 
主任のように、あくまで事務的にろうそくの灯を縮めることなく、死にゆく者の心に寄り添わずにいることなど、おそらく413号には無理な事だったのかも。

・413号と45号の消滅を知らされた、悪魔の深い喪失と絶望をたたえた表情に胸が締め付けられそうになった。 なんて表情をするんだろう。 まるで自らが魂を抜かれたみたいに温度をなくした永遠の哀しみ。 悪魔もひとりで生きるのが寂しかったのか、それとも413号に逢ってからひとりで生きるのが寂しくなったのか。
悪魔の言葉はいつだって本質を捉えていて、彼もまた413号とは違う形で人間に寄り添っていたんだと思う。 決して無理やり魂を奪うことはなかったし、いつだって人間自身に判断させ、選択させてきたのだから。

たとえばこんな想像をしてみた。
死神413号も悪魔も実は元天使で、何らかの理由により片方は死神に、もう片方は堕天使の悪魔に堕ちたんじゃないかって。
413号の情の深さも、悪魔がその優しさに触発され心惹かれたのも、実は転生する以前、同じ存在だったから。なんてね。

・413号と45号の消滅から、ずい分と年月が流れてからのふたりの思いがけない再会。
天界から下界への転生は、天界から与えられた罰なのかなとは思うの。 でも贖罪だったとしても、ふたりがこうして生まれ変わっていてくれたのは嬉しかったなぁ^^
私の希望としては同じ会社の上司と部下で、お互い前世の記憶はないのに、やっぱり 「カス」 とか 「クズ」 とか言われてるっていう^^; そんな展開だったら間違いなく萌えてたな^^
もちろんそれだと人間界じゃパワハラになっちゃうから、ギリギリのところでしごかれてるの。 智さんは営業部に配属された新米社員で、思うように契約が取れなくて美玲ちゃん上司にカス呼ばわりされながらも、ふたりでコンビを組みながら、智さんの人柄に惹かれ始めた営業先の人達の信頼を得るようになって成長していく、みたいな^^

・ひとり残された悪魔だけど、なんとなく長い年月をかけて、この先きっと413号の生まれ変わりを捜し当てそうな気がしてる。
そして気を引くためにいろんな悪魔のささやきで困らせるの。 でも決して魂は奪わないのね。 悪魔が欲しいのは魂ではなくて、友達の絆だから。

・ラストの釣りのシーン。 アドリブらしきセリフといい、スタッフさんの大野智へのスペシャルサンクス的な意味があったんだろうなぁ^^ あのセリフたちのなかでひとつ分かったことは、智さんが釣りをしている時は話しかけちゃいけないって事^^;
ラストについてはいろんな感想もあるだろうけど、なにはともあれ智さんがいかにスタッフさんに愛されたかがよくわかる演出でございました。 智さん、共演者の皆様、制作チームの皆様、素晴らしいドラマをどうもありがとう^^ 







22日のエントリーにお星様をいただいたまひろさん。いつもありがとうございます。同じくコメントをくださったあみさんに、続きより感謝のお返事です。


きゃあぁああーーーーーーーーーーーーーーっっっ♡♡♡
あみさんワクワク当選されたんですかっっ!!
おめでとうございますーーーーーーーーーーっっっ!!!
2次で当選されたんですよね!? それってすっごく狭き門を突破したってことだからめっちゃ強運だったってことじゃないですか!
息子さんの純粋な願いがチケットの神様に届いたんですねきっと^^
天井席でしたか〜。 私も一度ビスタルームというド天井席を経験しましたが、案外これが良くってですね、当然ですがステージの全体が見渡せて、メンバーがそれぞれどこにいるかというのが良く分かるので、ヘタにアリーナに入るより良かったということがありました^^ ワクワクはコンと違って会場も明るいし、意外とよく見えるかもしれないですね^^
ぜひとも楽しんで来てください^^

そしてですよ、ワタクシただいまプチパニック中でございますよ。

靴を作っている…と!?

え…? 

「靴」 を 「作る」 ですと!?

………

あみさんが凄過ぎて白目。

ええぇえーーーーーーーーっっ!? あみさんコングッズのリメイクのみならず靴も手作りするんですか!? 靴を手作りする人に初めてお目にかかりましたよ!?
あみさんは何かクリエイティブ関係のお仕事とかされてるんですか? もう智さんに通じるものがありますね!
いや〜素晴らしいです。びっくりしました^^
鳩サブレパンツももしかして手作りだったりして? 鳩サブレパンツの息子さん、可愛いでしょうねぇ^^

さてさてあみさん。 あみさんのワクワクレポ。 楽しみにしていますよ^^
あみさん視点の智さん。 どんなだったか是非また聞かせてくださいね。 待ってま〜す。
気を付けて行ってらっしゃい^^