さとしと死神くんと心美人


「死神くん」 の初回視聴率が11、2%だったそうで、深夜枠としては中々の高視聴率で、いいスタートをきったというところでしょうか。
視聴率というデータがどれだけ正確性を持つのかは分からないけれど (録画してる分はカウントに入らないんでしょ?) 視聴率を取ることによって制作サイドの士気が高まって、より良い作品になって行ってくれると嬉しいな。
公式サイトの掲示板で、明らかに智ファンであろう女性ではなく男性の反応を中心に見て行っても、脚本、俳優陣、作品としての満足度が良かったとのコメントが結構あって、原作を読んでいた世代の人達 (特に男性) から支持をしていただけるのは嬉しい限りです。
なかでも反抗期でほとんど会話の無かった娘さんから突然 「ありがとう」 と言われ、どうしたことかと思ったら 「死神くん」 の影響だったそうで、次からの 「死神くん」 を娘と一緒に観る約束ができたのがとても嬉しいとのコメントが寄せられていたのには思わずほっこりしたなぁ^^
智さん、「死神くん」 からのメッセージ、第1話にして確実にしっかりと視聴者のもとに届いてるよ。

「心美人」 原作ファンの前評判通り、とても良い作品でした。
号泣というのではないけれど、気付けばひと筋涙がこぼれるような、じんわりと温かく優しいストーリーでした。
派手な演出が無い分、飽きずに安心して何度でも観たくなる。 多分何度観ても同じ所で泣くだろうし、同じ所で胸をうたれたりクスって笑えたりする。 押しつけがましくなくて心に沁み込むように大切な何かを教えてくれる。
もしかしたら深夜枠でやるにはもったいない、というか、子供が起きてる時間に一緒に観るべき作品なんじゃないかと思ったりもしました。

死神413号の持つ人間寄りというか、およそ人を 「死」 の絶望へと追いやる死神とはかけ離れた 「人情」 は、単に新米の未熟さゆえではないような気がするのだけれど、原作を読んでいないので、死神413号のオリジナル設定がわからなくて勝手に深読みしてるんだけど、413号には何か人間に係わる曰くや過去があったりするのかな。
監死官が言ってた 「人間はみんな罪を背負った生き物だってこと忘れてね!?」 の言葉が引っかかるんだよねぇ。

角膜移植の順番を操作して福子の最後の願いを叶えてあげた死神くん。 福子の身体と魂を繋ぐ紐をハサミで切り福子を天界へ送るまで、最期の瞬間もその後も、そばにいて見守り続ける優しい死神。 この優しさが自らの身を追いつめることにならなければいいんだけど…。

福子の角膜移植により視力を取り戻した真実は、いつか自分の角膜が福子のものだと感付く時が来るのかな。
福子の真心を知り、福子の角膜を通して真実はこれから何を見て行くのだろう。 上辺の美しさばかりにとらわれず、様々な美しさの本質に気付いていくのかもしれない。

そして何よりその後が気になるのは、我が子を失う福子の両親のこと。
このあと両親はどうやって生きて行くんだろう。 自分の命よりも、これまでの人生やこれからの人生よりも大切で愛しい存在を、ある日突然失ってしまう途方もない絶望と悲しみをどうやって受け止めるのか、想像を絶するに余りある福子の両親の心情もまた想わずにはいられません。

こんな風に登場人物のそれぞれに、後々想いを馳せてしまうような余韻の残る良質のドラマでした。
監督によってもそれぞれ違った色になるだろうから、この先もどんな物語が待っているのか、金曜日の夜 (関西では1時間遅れの土曜の深夜)が楽しみで仕方がないです^^

そんな死神さとしの数あるツボをちょこっとだけ上げるなら。

・福子が男性に助けを求める時、微笑みながら近づいてくる413号の得体のしれない不気味さ。

・「唇を重ね合う」 なんて言葉が死神くんの中の人の口から出るなんて(//∇//)

・天界から下界を見下ろす死神くん。 下界へ降りるときふわりと広げた両の腕が、まるで翼を広げたかのような美しいシルエット。 413号の背中の羽根は多分黒いそれではなく白い羽根。

・ボートの操作がやたら上手くて男前な413号。 ボート部での練習の成果がこんなところでも役に立ってる^^ ところで体育座りしている福子と向かい合わせに座ってる死神くん。 目のやり場に困らなかったのかな?^^;

・福子を連れて天界に上がった時、着地する瞬間、福子の肩に手を添えてそっと支えてあげた事。

他にもいっぱいツボだらけだったけど、とりあえずはこの5つは譲れない^^


福子が本当に可愛かった。



次のゲストに神保悟志さんのお名前が。





……






メ、メンティラマッサージ!! ΣΣ( ̄◇ ̄;)!








19日のエントリーにコメントをいただいたあみさんに、続きより感謝のお返事です。


確かに! しんちゃん、キモカワゴリラ、ゆるふわ死神くんと、子供たちにはたまらない豪華ラインナップでした^^
息子さんは 「Lotus」 がお好きなんですね。 今回の 「誰も知らない」 も 「Lotus」 同様疾走感があって、仮面ライダーや戦隊モノのオープニングにピッタリですね^^
ちなみに私、仮面ライダーはV3、戦隊モノだと元祖ゴレンジャー世代ですが、好きなのは仮面ライダーなら 「アギト」 レンジャーものなら 「デカレンジャー」 です^^;

死神くん、お子さんたちと一緒にご覧になられましたか?^^
死神くんのセリフにたくさんの大切なメッセージが含まれていて、深夜枠がもったいないくらいの、子供と一緒に安心して観ることができる良質なドラマでした。