にの 32歳おめでとう


リアルタイムで観ていた 「涙をふいて」 の出演者の中に、すっごく私好みの顔をして、切ない表情と佇まいで演技をする、和製ジェームス・ディーンとか、もう少し最近で言うとリバー・フェニックスとか、そんな雰囲気を持ったひとりの若い俳優さんに心惹かれました。
当時、そんな彼の名前を 「にのみや かずや」 だと思っていて、「和也」 と書いて 「かずなり」 と読み、どうやら ジャニーズの 「嵐」 のメンバーらしいと知ったのは、職場の同僚に 「あのドラマに出とるにのみやかずやって子がすごいタイプなんやけど」 と、何気に話した時のことでした。

嵐のHEY×3初登場も、Mステのスケスケ衣装もちゃんと観てたのに、嵐の二宮和也とドラマの彼が同じ人だと気付かなかった当時の私。 その頃すぐには 「にのみや かずなり」 くんの所属する嵐のファンへと移行していかなかったけれど、のちに私が嵐のファンになってゆく入口を作ってくれたのがニノだったわけです。 もう何度もこの日に同じことを書いていてアレだけど^^;

可愛いとか女子力が高いとか言われることの多いニノだけど、私の中のニノはいつだって 「男前」 のカテゴリーに入っていて、多分それは、ニノの相手や物事を受け入れたり許したりする度量の広さだったり、ファンの目線に立つ優しさだったり、メンバーを全力で守ろうとする強さだったり、特に癒しのふたりに寄せる情の深さがそう思わせるのかもしれないなぁ。

素顔の男っぽさを、時に上手に隠しながら可愛いアイドルに徹したり、かと思えば柳のようにしなやかに、変幻自在に演じて見せて他者を圧倒する役者になるニノ。
これからも、あなたと運命をともに生きてゆく4人のメンバー達と、そんな5人についていく私達ファンのことをどうぞよろしくね。


二宮和也さん。 32歳のお誕生日 おめでとうございます。