あらしとさとしとギター教室しやがれ


地元じゃ上映してくれないのかな、なんて思っていた 「海月姫」 
遅ればせながらもちゃんと上映してくれたので、1日の日曜日に娘と一緒に観に行ってきました。

もうめっちゃ面白くってめっちゃ可愛いかったぁ(≧∇≦)
のーねんちゃんは可愛くて素晴らしいコメディエンヌっぷりだし、尼〜ずなんて最初は馬場園ちゃん以外誰が誰だかわかんなくって、映画を観終わってパンフレットを買って、そこで初めてアフロのばんばさんが池脇千鶴ちゃん、枯れ専のジジ様が篠原ともえちゃんってことに気付いて超ビックリ! (まやや役の太田梨菜ちゃんだけちょっと知らなかったんだけど)
池脇千鶴ちゃんなんて、あのめちゃ可愛い顔をアフロに隠して全くわかんないし、シノラーだってふだんのカラフルポップなオーラを封印して超地味なおばちゃん?になりきってるし、馬場園ちゃんは漫画からそのまんま出てきたようだし、太田莉菜ちゃんだって画像検索してみたら超クールでキレイなモデルさんなのに、あんなぶっ飛んだ演技が出来ちゃうし、片瀬の那奈ちゃんの怪演っぷりは健在だし、もこみちも長谷川さんも平泉さんも、とにかくキャストがみんなもれなく可愛かった^^
そして何といっても菅田くんだよね。 女装のレベルがハンパない。 何だあの美女!? お顔はもちろんだけどスタイルがめっちゃ綺麗なのね。 さすがに女性特有の丸みはないけどスレンダーで、でも全然ゴツゴツしてなくて、脚なんて太田梨菜ちゃんとそんなに変わらないくらい真っ直ぐで綺麗。 パンフレットによると、今回の女装男子を演じるために、ふくらはぎの筋肉の位置を女性のそれに矯正したり、ダイエットをしたりして肉体改造したんだってね。 そしてご本人のコメントによると、撮影が進むにつれてアバラの位置が段々と変わって行ったんだとか。 ほんと役者さんてすごいよね〜。
クライマックスのクラゲをモチーフにしたドレスのファッションショーは圧巻だったなぁ。 映画を観終わった後、娘が 悪魔くん(菅田くんのことを娘はこう呼ぶ) まんま女子だったなぁ 女の子にしか見えんかった」 なんて言ってた^^
海月姫」 ブルレイが出たら買います^^


〜さとちゃんのギターのお稽古〜


・智さんが気になってよく聴いていた長い曲っていうのは 「キャプテン オブ ザシップ」 っていう曲だったよね確か。 長渕といえば遠い昔、ワタクシがまだピチピチの中学生だった頃、クラスの男子たちがよく長渕の話をしていたなぁ。 なので私にとっては 「とんぼ」<「乾杯」<「順子」もしくは「巡恋歌」というのが長渕のイメージ。

・お紅白の面接でのエピソード。 長渕氏のマネをする智さんのさすがのバランス感覚。 あんないかつい格好してるのに美しいってどうなの!?

・出席の点呼で名前を呼ばれたあいばまさきくんが小学1年生みたいで激カワ^^

・風っ子が比較的きれいなギターを選んだなかで、おやまのふたりが使い込まれて名誉の傷が付いたギターを選んでるのが何気にツボな山スキー

・ギターはド素人なワタクシなので、ギターテクニックのことはまったく知識がありませんが、ワタクシにとってのギターの音色の最高峰であり唯一神は、ジム・ホールの 「アランフェス協奏曲」 ジャズのセッションなのでギターの音だけじゃないんだけども。 30年前にこのアルバムに出逢い、現在までずっと聴き続けてもまったく飽きないの。 長渕ギター教室から大きく話が脱線しておりますが(毎度のことw)

Jim Hall_Concierto de Aranjuez - YouTube

せっかくなのでようつべにリンク貼ってみた。 興味がある方はよかったら聴いてみてね。 かなり長いので途中で飽きたらぶった切ってください^^;

・長渕氏のギターテクを見るギター小僧のニノの表情が、少年みたいにキラキラして嬉しそう^^

・さとちゃんの売りのひとつでもある芸術品のような美しいお手々。 爪が伸びてるから上手くコードが押さえられないおさと姫。 

「痛い 痛いっすよこれは」

さとちゃんの指は、細密なアート作品を創り出す繊細な指なんです^^;

・おくちぱっかー開けて言われたとおりに弦を弾くと、ちゃんと音が出たおさとちゃん。

「下までちゃんと弾きなさい」

長渕先生の後ろから、いてもたってもいられない保護者の声がします。

・コードDのストローク。 きれいに音が揃って長渕先生からお褒めの言葉をいただくも、若干1名まともに音が出せていなかった疑惑の方がいらっしゃいます。

長渕剛がAを教えてるんだぜ なぁ! 痛いとか言ってる場合じゃないんだよ」

憧れの長渕氏にギターを教えてもらうという贅沢と、爪が痛くてめずらしく出来ないっぷりを発揮している智さんの世話がやけるという、ニノにとっては2重の喜びだね^^

・「大丈夫か?」って先生に声をかけられるまでの、智さんの集中力のハンパなさが、ふと我にかえったような表情から読み取れていいね。

・あいばちゃんのバンビのような瞳。 嵐に3人目のバンビの誕生。

「バンビのような目で相葉が見てる後ろで が盗人のような目で見てた」

どさくさに紛れて智呼び。

・出来ないさとしをみんなで見守り、ニノは寄り添いしょさんは智を連呼、あいばちゃんはおくち開きっぱなしのさとちゃんをじっと見つめる、というそれぞれの愛のカタチ^^

・4人が次々クリアして行く中、ただひとり、別次元でさまよってるおさとちゃん。
ギター抱えた姿が何だか流しのギター弾きみたいに見えてきた^^;

・センセイと呼吸がかみ合わないまつじゅん。 ある意味まつじゅんの不器用さが出ちゃってた。

・「乾杯」を演奏中、『君に幸せあれ』の部分でピックを飛ばしちゃうおさとちゃんが、たいへん愛おしゅうございます。 普段なんでもこなせる人が、めずらしくできないというだけで、どうしてこうも可愛いの?^^

・作詞講座。 先生からアイドルへなかなかにアウトな質問が飛び、観ているコチラが緊張してしまったよ。 反応しづらい質問に、お互いの出方を見ているアイドルとして優等生の嵐のみなさん。 こんな時いつも口火を切ってくれるニノの結子ネタ。 嵐とファンはニノの結子ネタにずい分と助けられてるような気がする^^;

・なのに、あいばちゃんのかけてもらいたい言葉が生々しすぎる件w

ブルースハープを両方のお手々でぎゅうってして、一生懸命吹いてるおさとちゃんのバブバブしさは、しやがれ高尾山の回の草笛を吹く少年さとしに通じる可愛さだなぁ。

 ← バブすぎて萌えしぬ

 ← もはやショタ

・吹き終わった後のちょっと得意げなおさとちゃんが可愛い^^

・長渕氏の富士山麓10万人ライブ。 嵐でやろうとか考えそうでコワイ…。


なんとか今日のしやがれまでに間に合った^^;