あらしとさとしとARASHI BLAST LV初日覚書(のようなもの) そのいち


黒猫アクト、気がつけば目の前に3冊 (主婦としてあるまじき) 3冊あってももったいなくて、そぉ〜っと開けて見ています。
黒猫さとし再び。 かつての金髪から黒髪になったことで、より黒猫っぽく。
なんかほんと、すごいなぁ。 じっと見てると胸がぎゅうってなってくるよ。 想像が予想を超えると胸って苦しくなるんだね。
もういっそ、プラスアクトで智さんの写真集出してくんないかな。 もしくはイメージビデオとかさ。 そしたら私、万札積むのになぁ (そもそも万札なんて我が家にはどこにもない)
感想、頑張って今月中にはなんとかしたいです。


Fヨコで流れた「ZeroーG」 を、某所にて聴いてまいりました。
感想は全容を聴いてからにするとして、ニューアルバムのリード曲となるらしいこの曲。 「まだ見ぬ世界へ」 「P・A・R・A・D・O・X」 同様、ダンサブルに踊ってくれそうな感じの曲っぽかったなぁ。 タイトルからクールな曲なのかなと想像してたけど、意外にポップでキャッチーな感じでした。 デジタリアンって銘打ってるから、多少の声のデジタル化はしょうがないとして、それよりも何よりも、智さん振り付けのダンスがPVになるってのがもう最高だよね! ディスクをレコーダーに放りこんでおけば、大野智の振り付けを、自動で何度だってエンドレス再生してくれるってことだもんね! ってことは、またMステでも披露してくれるってことでしょ? あーもうっっ楽しみすぎる(≧▽≦)
そんでもって、ゼロGっていうくらいだから、智さんの無重力なステップ満載って期待しててもいいですか? でも智さんが嵐に振りつけるのってカワイイ系が多いからどうなるんだろう^^ 希望としてはセクシーな感じでお願いしたいです。


さて、ジャケ写やリード曲も解禁になり、世間はもっぱらデジタリアンに向かってまっしぐらですが、今さらですがワタクシ的に、ハワイコンLVの覚書を、老後の楽しみとしてちょっぴりだけ書いておこうと思います。 ほとんど記憶が抜けて、うっすい覚書で、セットリストくらいしか書き残せないのはわかってるんだけど、そんでもってあくまで智さん中心で、また記憶違いも多分にあると思うけれど、その辺は 「そうじゃねーよ!ちげぇーよ!」 とツッコミながらでも、大目に見てお付き合いくださると嬉しいです^^;


〜A・RA・SHI A・RA・SHI  SA・TO・SHI視点〜



田舎県とはいえ、わずか300席のキャパにそうそうもぐり込めるとは思っていなかったので、メールを開いて思わずポカンとしてしまった私。
メールに書かれてある事柄を読んでも、もひとつ実感がわかなかったけど、やがてじわじわと興奮してきて、あわてて払込票番号を書きとめて、ダンナの帰宅を待って晩ごはんを済ませてから、一番近くのセブンイレブンまで車を飛ばしました。 
払込票番号を店員さんに渡し、いざ支払いをする時になって気付く。 財布の中身が足りない事に。


だーーーーーーーーーーっっっ!!!


そうだった! 今日はあちこち買い物をしてお金使ったんだった!! 
いつもだったら何かを買い物する時は、必ずお店の中に入る前に、一旦財布と中身を確認するはずなのに、思わぬ事態(当選)が起こってコーフンし、いつもの確認作業を怠ったあげくの赤っ恥。 
鼻息も荒く手渡した払込票のメモを受け取って、手数料のかかるATMは使わずに、スゴスゴと店をあとにして、マッハで帰ってお金をひっつかみ、再度戻って無事支払いを終えることができたという、ザンネンすぎるにもほどがある、そんなライブビューイングの始まりです。


当日の私の座席はH列。 要は前から8列目。 心配していたスクリーンのド真ん前、首が御臨終しそうなかぶりつき席ではなくてちょっと一安心^^; そしてラッキーなことに席の位置もちょうどド真ん中。 ちょっとこれ、いいかもしんないと気付く。
で、これを書くのにチケットの半券を探したのに見つからない。 えっ 私、半券どこへやった!? もしかして何かと一緒に捨てちゃった!? いやそんなことは絶対ないはずだけど、どこにあるのか全く思いだせないわからない。 大切な思い出の半券なのに〜(>_<) 
最近自分の行動が信用できなくて困る (お年頃)

私ね、パブリックビューイングなんて初めてだから、しかも映画館だし、みんなどんな風に観るんだろうって思ってたの。 そしたらポテトとか買ってる人が何人かいてちょっとびっくりしちゃった。(匂いが気になるタイプ) ドリンクならまだわかるんだけどなぁ^^;
座って観るのかとも思ってたんだけど、ライブが始まると、皆さん一斉に立ち上がるのね。 だから私も立ってペンライト持って一緒に踊ってた。 スクリーン越しではあるけれど、ほんとにハワイのライブに参加してるんだって気持ちになりました。 


〜オープニング〜


海岸に隣接された特設ステージ。 メインステとセンステ。 バクステらしきものはなかったような。 メインステにはメインスクリーンと、上部に大型スクリーンが5つ。 メインステのバックに普通にホテル、もしくはコンドミニアムがあって、宿泊者にはある意味盛大なネタばれ状態。
メインスクリーンに嵐のシングルヒストリーがMVとともに流れ始め、そして嵐さん、事前にツイでネタバレされてた通りにヘリでご登場。 ヘリは1機のみで5人が黒いサングラスを着用して乗っている。 前列シートにOM、後部シートにSNA。 燃えるように紅い衣装とサングラスでワイルドにキメこんでるのに、もきゅもきゅとすし詰め状態でキャッキャしてる嵐こそがTHE・嵐って感じでどうにもこうにも可愛らしい^^ そんなわちゃわちゃな様子のなかでも、これから成し遂げることへの緊張感のようなものもしっかりと伝わってきました。
ヘリはそのままメインステ裏へ着陸。 LV会場ではその間シングルMVが流れていたようにメモには書いてあるんだけど定かではない。
着陸したヘリから嵐さん登場。 一旦5人一列に並び、そこから一気に戦闘モードにスイッチオン。 ド派手な衣装の嵐さんがいっせいにステージに向かって歩き出す。 
智さんはティアドロップのサングラス。 レイバンなのかなぁ。 智さんてティアドロップすんごく似合うよね。 あんなに幼くて愛らしい顔立ちなのに、男っぽいティアドロップのサングラスが似合うって、ホント不思議な人だよねぇ。
智さんの衣装は紅いジャケットスーツ、腰まわりにあるスカートのような長いヒラヒラがエレガントなのに、襟元についた無数のスタッズがとってもワイルド。 15年の経験と自信からか、ちょっとしたマフィアの若きボスにも見える。 そんな危険な色気。
メインスクリーンにそれぞれの姿が順次アップになり、名前の紹介も抜群にカッコイイ。 サングラスをはずしセット裏の階段を駆け上がり、そして


★A・RA・SHI

智さん生歌。 活き活きと踊る30歳を越えた嵐達。 かつてうたばんで、中居パイセンから何度も指導を受けた、デビュー当時の活力のあるダンスが展開されていていきなりのヒートアップ。 あぁっ 嵐さんがとっても楽しそう^^
例のお触りも外国だからって遠慮もなく、いたって通常営業のファンサービス。
そして、ONAで側転! 智さんなんて片手側転!! すげーーーかっこいいーーーっっっ!!!ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ
あまりにも綺麗で迫力満点なものだから、一瞬片手でバク転したのかと錯覚しちゃったよ。
曲終りの智さんソロもきっちり歌ってくれて 「for(dream)」 の声の美しさといったら、常々思っているのだけれど、聖母マリアや大天使ラファエルというのは、こんな声をしてるんじゃないかと、つい考えてしまうような、そんな心洗われる、いっさいの混じりけのない透明な歌声。 4名様のハーモニーもそれはそれは美しく、開始そうそうのハイクオリティーさに心が震えました。


★Lucky Man

A・RA・SHIの勢いのまま踊る踊る!! いつも以上に気合入ってるのがすっごくわかるよ(≧∇≦)
いつもなら 「上のほうーーーっっ!!」 って言ってるところを、しょーさん 「奥のほうーーーっっ!!」 って言ってた(笑)


五里霧

このへんで気付く。 あ、シングルメドレーなんだな。 でもそうか、ハワイでデビューして15年、これまでの軌跡を辿る凱旋記念コンサートなんだものね。 シングルメドレーになるのは当然の流れだよねって納得。
ここでメインステからセンステへ移動。 メモ書きにはこの辺で挨拶になったと記入あり。


★メンバー挨拶 (超ざっくり)

M 「アロハーー!! 嵐が15年ぶりにハワイへ来たぞーーー!!」

N 「いらっしゃいませーーっっ!! 盛り上がって行こうぜ! 楽しんで行こうぜ!」

A 「盛り上がってんねーーーっっ!! 嵐を巻き起こします!!」 

O 「はぁーーい! はぁあーーい!! はぁあぁーーーい!!! ここでも言っちゃう!? ハワイ祭り でいっっ!!」

S 「調子はどうだーーーーっっ!! 奥のほーーーう! 調子はどうだ!? ハワイ 楽しみにしてましたよ!!」


ダメだ、ざっくりし過ぎにもほどがある。 メモ書きもざっとこんなもん^^;
そんでもって細かいことは覚えておらず。 でも、だいたいはいつもと同じ感じで、松潤の 「俺らが○万人愛します」 のくだりはなかったような気がします。
私はといえばメモをとる手が追いつかず、智さんとのお約束、「○○祭り でいっっ」 を、ご唱和するのに乗り遅れるというザンネンっぷりでございました。


★ハダシの未来

智さんがエアギターしてた記憶。


★PIKA☆NCHI

紅いジャケットを脱いで、黒×ゴールドのベスト、黒のシャツ、サイドに黒のラインの入った紅いパンツという、ちょっと身軽な格好に。
智さんがスーツと同じ素材っぽいリボン?スカーフ?のネクタイをゆるく結んでいるのがエロセクシー。 シャツの袖は腕まくりしてるのか、それとも肘までの長さなのか、とにかく智さんの身体のパーツの売りのひとつである、前腕が露わになっていてこれまたセクシー。 智さんのベストの腰にドレスのような長い布がついていて、ターンするたびひるがえる、天女のごとき美しさ。 この人は、衣装ですら細部にわたり計算して、どうすれば美しく見えるのか全て把握しているのだろうか。 これまたかなりガッツリ踊っているにもかかわらず、映る智さんが全てにおいて美麗。 智さんの背中がアップ。 ため息が出るほど色っぽいオトコの背中。 
途中大宮が見つめ合ってたか何かでツーショで抜かれてました^^ このふたりのいちゃいちゃが抜かれると、あぁ嵐のコンサートだなぁって気がします^^ 以前のようなコンサートでの大宮いちゃいちゃの復活を希望するワタクシ(小声)


★PIKA☆☆NCHIDOUBLE

これまたダンス! とにかく踊る! ステージが近いからか、LVなのでカメラが常にかぶりつき状態だからか、とにかく激しい体感。
ここで嵐さんズ、センステから奈落へ一旦捌ける。


★History of ARASHI 

主役が不在なので繋ぎにスクリーンにてオフショットというか、5人それぞれのインタビューがランダムに流れます。 嵐さんズのお色直しと休憩が含まれているからか、けっこう長い時間のインタビュー映像でした。 外国の方向けに、メンバーインタビューの字幕が英語訳。 あたりまえだけど、なんか超カッコいい^^
それぞれのインタビューも、ニノのデビューが決定した時の、焼肉屋さんでのエピソードなんかが印象深かったり、15年の軌跡を歩んできた5人の力強い言葉で胸を打つものばかりだったけど、やっぱり一番グッときたのは智さんのこの言葉でした。

「普段は見せない内面を、コンサートでは見せられる。 普段は恥ずかしくてカッコなんてつけられない。 この先もまだまだ踊れますし、自信はありますよ。 どうだ!って感じ」

これまた一言一句正確ではないけれど、こんな風に言っていて、何と言うか、嬉しかったというのもあるけれど、それ以上に、何てカッコいい男なんだろうって思ったんだよね。
普段は謙虚なこの人が、時折見せる自分の仕事への絶対的な自信と信頼が、私は好きでたまらない。 
不安や迷いばかりだったという最初の頃から、どれほどの練習を重ねてきたのかを知る今となっては、「自由」 と言うキーワードから連想する言葉を 「練習」 だと言ったこの人の、それこそ表には見せることのない、血を吐くような孤独のなかの努力や練習の成果を、自信をもってどうだ!と、有無を言わせない圧倒的な技術でもって私達に見せてくれる、この先もずっと。 そう言いきってくれた大野智に、何度だって惚れずにはいられない。 惚れないわけがない。 そしてこんな男に気付くことができた私達は、なんて幸せでラッキーなんだろうって、そう心から思った瞬間でもありました。


★Love so sweet

お色直しが終わった嵐さんが再登場。 ギラギラ攻めてたオープニングの衣装とはうって変わって、白地に太めの青いボーダー。 黄色のシャツにサイドラインの白パンツ。
智さんはスカーフのネクタイをリボン結びにしていて、たいへんキュート♡
マンネリぎみの定番曲も、こうしてしっかり踊ってくれると楽しい。 ペンラ持って一緒に踊る。なんちゃってだけど^^;


★Oh Yeah!

ここでムビステが作動。 ここ最近ではめずらしく、SO、ANM の二手に分かれる。 うっかり山萌え(〃∇〃)


★きっと大丈夫


★Step and Go

智さんの腰がエロ って、私のメモ書きに書いてある^^; どの歌詞の部分だったかは不明。 この時映った空に飛行機が通過していったのが、なんかハワイの空って感じがして、まるでこれも演出の一環なんじゃないかって思えるほど、いい感じの光景でございました。


★Happiness

ここでニノが日本に向けて声かけ。 そしてそれぞれがトロッコに乗ってバラける。
すっごいガタガタしていて、見ている方がちょっと心配になるくらい^^;
嵐さんが放水機を持って、客席に向かって放出。 わりと勢いよく放水する4名様に対し、ちょっとずつ刻むように遠慮がちに放水する智さんが、たいそう可愛らしくも、とても智さんらしくてキュンとしてしまいました。
翔さんが 「ジャパーン」 って叫んでた^^


★Belive

がっつり踊って翔さんのラップの部分がすっごい迫力だった。 この間、翔さんしか映らなかった記憶。 わりと歌ってる人に焦点をあわせぎみで、歌っていない人は映らないというカメラワークのこのライブ。 何の曲だったかは忘れたけど、曲によっては、智さんが2回くらいしか映らないことが2曲くらいあって、ちょっとイラっとしたのは秘密です。


★5×10

翔さんが一部替え歌。 少し音声がヘンだったように感じました。 この歌は、いつどんなシチュでも泣けてきます。 嵐のことをよく知らない友人が、この曲を聴いていい歌だねぇって言った事がある。
智さんの汗がキラキラと、まるで顔にダイヤを散りばめたみたいに綺麗だったのを憶えてる。 そして、いい感じに陽が落ちてきたのもこの時。



MC前に、一旦ここでアップします。 





2日のエントリーにお星様をつけてくださったまひろさん、Cogominさん。どうもありがとうございました^^

あみさんへ、続きより感謝のお返事です。 どうぞご覧ください。


デジタリアンの当落結果に、温かいお言葉をいただきありがとうございます。
いつも本当に感謝しています。 どうもありがとう。

来年、ついにやってくる息子の高校受験。 都会ほど激戦ではないですが、それでもやっぱり親としては万全の態勢でいたいので、自分の趣味で家を長時間空けるのは一応自粛しようと思っています。 わりとチキンな性格なので、自分が何か一番好きなものを我慢すれば良いことがあるかなぁ、なんて思ってたりします^^; 
なので、きっと来年、穏やかにお留守番ができるように、今年奮発してくれたんだと思います。チケットの神様が。

あみさんのもとにも素敵な二文字のお知らせが届くように、私も全力で祈っています。