あらしとさとしと年末年始のアラシゴト(其の1) しやがれSP編


明けましておめでとうございます。 今年もマイペースで日々のアラシゴトに追いつけていない周回遅れなネタを書くことが多いと思いますが、よろしければお付き合いください。


相模原から帰ってきて真っ先にしたことは録画の確認。
事前情報を知らなくて予約録画できてないものもけっこうあったんだけど(紅白関連とかWSとか)とりあえず予約してたものはレコちゃん拗ねずに頑張ってくれてたので一安心。

紅白も嵐さんの司会のスキルに感心したり (特に翔さん) 優勝旗を受け取ったあとの智さんが、上手いことタイミングよくサブちゃんに優勝旗を渡せなくて困惑している激キュートなお姿が見られたり、またゆっくりとリピってからツボっていけたらいいなと思っています(できるのか?)


元旦の朝日新聞が素晴らしいとのことだったので、急いでコンビニへ寄ってゲットしてきました。
名だたる作家さん達が嵐のメンバーそれぞれとコラボしたショートストーリーを書いてくださってるなんてすっごく贅沢。
以前にも有名漫画家さんがメンバーそれぞれの肖像画を描いてくださって、紙面も全て嵐の広告なんて贅沢な企画があったけど、今回もそれを上回るかのように素敵です。

二宮x伊坂幸太郎
櫻井x平野啓一郎
松本x川上未映子
相葉x山崎ナオコーラ
大野x阿部和重

智さんのショートストーリーが設定を変えただけの、まさに 「大野智」 そのものの物語でした。
大野智」 が芸能界に入り、迷い苦しみながらもひたむきに、ひたすら純粋に切磋琢磨しながら得てきた評価や実績。 確固たる居場所や仲間たちとの出逢いと進むべき道、そして自らに課せられた使命。
これらの軌跡が全て小説内での設定の中で、見事に再現されていましたね。
一人称がすでに 「智」 であったり、(他の4人の一人称は 「僕」 もしくは 「宇田川」) 作中、仲間から 「魔王」 というあだ名を付けられたりと、阿部先生は智さんのノベルズを書くにあたり、ずいぶんと智さんのことを調べて下さったんじゃないかと思われます。
我が家は朝日新聞じゃないけれど、定期購読してもいいんじゃないかと思うくらい、こんなに素敵なコラボレーションを企画してくださった作家の皆さまと朝日新聞にひたすら感謝した元旦の朝でした。

そしてもうひとつ、嵐さんたちからの年賀状も元旦の朝、遅れることなく届けてくださいました。
以前、ヤッターマンのガンちゃん翔さんから、日本郵政の宣伝用ポストカードが届いた時ですらテンションアップしたものだったけど、ちゃんとしたハガキで直筆メッセージ付きなんて嬉しい心遣いでした。
嵐さんからの年賀状というのは今回が初めてなの? これから毎年届くのかしら。 それとも15周年の今年だけなのかなぁ?



さて、年末年始の積もりに積もったアラシゴト。 何からツボっていいのやら^^;
こたつの告白もBABA嵐も楽しかったし、榎本さんも変わらず怪しげでカッコ良くてキュートでありました。
でもとりあえず元旦のしやがれSPから。


・登場の時、袴の裾をちょっぴり持ち上げて階段を下りてくる智さんが、ドレスの裾を持ち上げてる可憐な姫みたいで開始早々萌へる♡


松本潤子編〜

女装メイクを施してもあくまで松本潤松本潤子。 洋画に出てきそうなモード系の女性みたい。 潤さんの彫の深い男性的な造形美から、日本的な女性の柔らかさは出ないからチャレンジは難しそう^^;
潤さんの販売スキルが素晴らしかったね。 カフェでの対応力もスムーズでとっても良かった。
願わくは自らバラすのでなく、趣旨を貫いて欲しかったなぁなんて思ったりもしたんだけど、最後男性客におムネを触らせたくだりは大変ぐっじょぶでした。

〜白塗り櫻井編〜

しょーさん白塗りしたらノブコブの吉村みたいに見えるのは私だけ?
たけし軍団のリアクションをただちに習得するしょーさん。
ビビリキャラのしょーさんの思い切りのいい飛び込みや、粉がたくさん付くように事前に顔を湿らせる小細工をしてみたり、付いた粉を落とさずにそのままにしていたり、しょーさんのバラエティーにかける意気込みに惚れ直します。 
爆破に驚くしょーさんのへっぴり腰に大喜びする智さん。 しょーさんのダメダメな姿は今日もやっぱり智さんのツボ。

〜世界のニノミヤ編〜

電波少年がやたらハマるニノ。 スタジャン着ると幼さが増すよね。
ドームのロケがグッズ販売の日だったなんてビックリ。 
アポなしロケに嵐のネームバリューを駆使する国民的アイドル。
ニノの電波少年は今後も定番になるみたい^^

〜大野FCアゲイン編〜

「今でしょ」 の顔マネクオリティーが高すぎます。 これ、いきなりやったんじゃなくて智さんの持ちネタなんだろうなぁ。 ニワトリのモノマネといい、家でこっそり練習してるところを覗いてみたい。
伝説の巨大魚のフリップを使って説明をする智さんの嬉しそうなお顔といったら^^
セリーナと愛の寸劇開始。 サザンビーチで愛を育むふたりにワイプの大野担ツートップがやたら不機嫌そうにクレーム入れてます。 しょーさんには余裕が感じられるけどニノはガチだわ^^;
私もこのあいだ、茅ケ崎でしらすたんまり食べてきましたよ^^
お神酒を撒く智さんがカッコいい。 出港する海の男のキャラを乗っけた智さんの、笑うべきポイントでも真顔のままで隣の智さんを一瞬チラ見するニノが若干コワイっす。
エサにするアジやサバを釣る智さんの姿は、そのままプラベを見せてくれてるみたいだね。
イシナギが釣れたらメンバーに食べさせたいと聞いた時の松潤の嬉しそうな顔が印象的だったよ。
それにしてもティアドロップのよく似合う人だよね。 あんなに幼い顔してるのに、柔らかい目元を隠すとグッと男らしさが増すんだものねぇ(〃∇〃)
なかなかかからなくてデッキに身を投げ出して座りこむ智さん。 いつもあんな風にかかるのを待つの?
普段の行いが釣果を左右するという智さんの誠実さが好き。
釣れなくて制限時間を告げるスタッフに八つ当たりする智さんが、テレビで見せたイライラとした珍しい様子が見られてなんだか得した気分になっちゃった。
「からんじゃった」 って笑う智さんがもういつもの智さん。 あんまりにも可愛い言い方するもんだから、ワイプのしょーさんが思わず鼻血を押さえてます。 ← (ちがいます)
それにしても、ずいぶんと智さんに甘く優しい企画でございました。

〜あいばちゃんに惚れてまうやろ〜編〜

もうどうしたってあいばちゃんの人柄に惚れずにはいられない映像の数々でした。
私的イチバンだったのは、なかなか漫画を返してもらえないあいばちゃんがすっごく不安そうで、でも返してって言えなくて小さい子供みたいでめっちゃ可愛かったことかなぁ^^
エレベーターのエピソードをメンバーが知っていた件なんて、その日あったことを共有する嵐の中の良さを垣間見ましたね。
怒鳴られたADさんを気にする優しさや、実は愛し合うふたりに祝福の言葉をかけていったり、いい人以外の何者でもなかったよ。
収録日があいばちゃんの誕生日だったんだね。 MYAはそりゃもうあいばちゃんだよ。 相葉担の方たちにはたまらないお宝映像になりましたね。


・「後輩にどれくらいおごったらカッコよく見られますか?」
キングカズにガチの相談をしたのは智さん。

「大野さん? 大野さんの相談なの? どんな?」

なんちゅう優しい声音なのしょーさんたら。 聞いてるこっちがガチで照れるよ。
この後輩っていうのは多分知念くんなんじゃないかな。 あと山田くんとか( ´艸`)
知念くんが晴れてハタチになったことで一緒に食事に行く約束を果たそうとしてるんだよねきっと^^
銀座の一流クラブで全員分おごれ! なんて答えが出たけど、智さん的には居酒屋とか知り合いのお店あたりでって思ってたのかもね。
(この場合、連れて行こうと思ってる後輩が知念くんや山田くんだと仮定して) お酒が出る可能性のある夜の食事に、未成年の知念くんを頑として連れて行かなかった智さん。 ひたすら知念くんが成人になるのを待ったのは、後々のいろんなトラブルに見舞われるかもしれない危険性から知念くんや自分自身を守るためだったんじゃないのかな。
「ジュニアが銀座いっていいのかな?」 って、ちゃんと大人の常識を持ち合わせる智さんが素敵だなぁと思ったくだりでありました。


〜ノンストップLIVE〜

登場の時、翔さんがLIVE前にする安定の斜めった立ち姿でニヤニヤしちゃうワタクシ。 真っ直ぐフラットに立ってこういう時ですらヘンにカッコつけない智さんは超カッコイイよね^^
明けましておめでとうございますの挨拶で、最後まで丁寧におじぎをする智さんがキレイだなぁ。
「きっと大丈夫」 のパフォーマンスで一番好きな映像は、少クラの 「黄色い涙」 仕様の嵐さんズ。 翔さんがむさくるしい竜三さんで男臭い色気がムンムンで、智さんがそれはそれは可愛い圭くんで、でもダンスはキレキレでっていう(私、以前にもこれ言ってるな^^;)
そして何といっても嵐のターニングポイントになった2008年に繋がるアクセントダンスからの 「truth」
ひとり前に残りダンスを披露する智さんがもはや神々しくて、まさに嵐のリーダーここにありって感じでとても美しい。
それまでの嵐の一般的なイメージをくつがえし、またその後の嵐の運命を変えて行く転換期となった象徴的な曲の 「truth」
日テレで聴くのがなんだか新鮮。 そのあとメンバーそれぞれのドラマ、映画の主題歌が続くのかと思ったらあいばちゃんドラマの主題歌がなかったなぁ。 
日テレで 「Monster」 歌わないってのもある意味新鮮でした。








12月30日にコメントをくださったあみさん。いつもありがとうございます。続きより感謝のお返事です。


明けましておめでとうございます。こんな弱小ブログで恐縮ですが、また今年もよろしければお付き合いください。

29日に鎌倉へ行ってきました。 修学旅行以来ウン十年ぶりの大仏様を拝観してきました。
この日は天気も良くて湘南沿いの海岸から富士山が見えたり、江ノ電にも初めて乗ってみましたよ。 大仏様までに並ぶ店屋の食べ物がどれも美味しそうで、もしお金がたくさんあったら全部買って食べてみたかったです〜。
茅ヶ崎にある 「あさまる」 という海鮮料理のお店に行って生シラス丼を食べたり、あとダンナにお願いして、5年前からずっと行ってみたかった 「魔王」 のロケ地になった 「保土ヶ谷カトリック教会」 に連れて行ってもらい写真を撮ってこれたのが何より感無量でございました^^
 
あみさんは相模原の学校に通われてたんですね。 一週間ほど相模原にいましたが、とても暮らしやすそうな町でした。 田舎県住まいの人間なので電車の乗り継ぎにあたふたするんですが、もし子供がもう少し小さかったらダンナに着いて来れたのになぁなんて思ったりしています。
植物園で絵を描いたりコングッズをリメイクしたり、あみさんはクリエイティブな一面をお持ちなんですね^^
私、昔はイラストっぽい絵なんかも描いたりしてたけど、今じゃさっぱり描けなくなったし裁縫なんかもまるでダメなので、智さん然りあみさん然り何かを作り出せる人に純粋に憧れます^^