あらしとさとしとダンス甲子園


そういえば24HTVの感想が途中までだったことに気付いたけど、今さらどうよって話です^^;

森さん追悼の時にヒガシとコラボした 「君だけに」 の感想も、翔さんの企画についてもすでに書いたからもういっかって満足しちゃったので、ダンス甲子園のツボだけアップ。
もちろんダンスの技術的なことはわかんないから、智視点の観たまんまの感想です。


Face Down


・赤いライティングと黒い衣装は嵐の最強アイテム。

・「 どうして目の前を閉ざして〜 」 で、前に出てくる智さんの本気スイッチきたこれ!! 早速ヘッドセットに手。 今回真剣にダンスと向き合ってる子供たちをバックに従えるからか気合が入ってますね。

・ニノがセンター、智、潤がバックのフォーメーションでの智さんのターン。 腰に手をあてて基軸を乱さず小さな半径を描いて回る。 左手を添えジャケットの裾を持ち上げるようにして見せる、ヒップから脚のラインが美しくてガン見。

・「素顔みせないままEscape」 背、肩、腕を大きく使って垂直に伸ばし、そのままスルリと顔をなぜる。この時、顔を傾けワザと首筋を強調し色気を放出する、自分の武器を知り尽くした
くるりと回転したあとの鬼気迫る表情が阿修羅のごとく、パフォーマンスにおいて圧倒的なパワーを見せつける。 振りあげた腕でメンバーを指揮するかのように、次のステージに向かうさまは、リーダーの風格以外の何ものでもなく、その圧倒的な存在に目を奪われます。

・FDからクレムンへの繋がりに、思わずやられた!!って思ったYO!

・クレムンは高校生とのコラボでカメラがあちこち切り替わるので割愛。


〜Monster〜


・日テレ60年の歩みを辿るCMのなかで、その歴史を飾ってきた錚々たる番組の54番目に名を連ねた 「怪物くん」 
「怪物くん」 と その主題歌である「Monster」 が、開局60年の一角を代表する作品として、日テレの歴史に名を刻んでいただけたことが、智ファンとして嬉しくて。

・イントロで後ろを向いてる時の智さんが、ステージに降りてくる高校生を見ながらウンウンとうなずいてるように見えるんだけど、もしこの時の表情が、大丈夫だよ一緒に頑張ろうぜっ!ってな感じの笑顔だったとしたらキュン死するレベルなんだけどな。

・「We are」 の、潤さんと高校生のコラボが超レア^^

・「僕の記憶が全て消えても〜」 で、足をスライドさせる一連の動きも、軸足でない方の脚のラインが全て美しくて、両手を顔の前にかざして開くところの、同じように右脚をひし形に開く時、軸足できちんと立ち、しっかりとつま先を立てて曲げているから、開いた時に綺麗な角度を保ち、決してガニ股みたいにならないところがいつ見ても好き。

・間奏でメロディーが転調する部分、両腕を左右になぎ払うかのように振るところ、ああいうリズムだと、両腕を振る時にどうしても肩でカウントをとってしまって、オーバーアクションぎみになってしまいそうなのに、智さんの場合、腕を軽く振るだけでカウントをとってるから、身体がブレることなくあくまでスマートにスっと前に出てくるの。 私のなかで 「Monster」 の振り付けで一番好きなポイントがここなんです。

・「12時を少し過ぎる頃…」 腰を落とし左手を前にしたところの指。 小指をピンと立て、残りの指をおとして美しいシルエットを形成するのはもはや計算のうち。

・「見かけじゃなくて心を抱いて〜」 で、しょーさんバックの高校生にカモン!ってカッコよく手招きしてキメたのに、そのあとの振り、群舞の中でただ一人間違えておられましたね(*^m^) しょーさんらしくてス・テ・キ♡

・「満月の夜君を見つけたMonster」 で、笑顔を見せる智さん^^

・クライマックスの群舞で見せる智さんが最後までリーダーでした。



踊る大野智が最高に美しく、踊る嵐が最高にカッコいい DANCING ARASHI でした。