notアラシゴト

アラシゴトではないのでたたみます。
今日、ダンナが単身赴任で神奈川の方に出発しました。

我が家にとっては初めての単身赴任。SEのダンナは職業柄結婚前から仕事の帰りは遅くて、仕事が立て込んでくると夜中の2〜3時はあたりまえ、徹夜なんてのもちょいちょいあったりするので、そうなってくると家にいる時間のほうが圧倒的に少なかったりするんだけど、単身赴任で長期に家を空けるなんてことは今までなかったから今回初めての経験となったわけです。

一応、期間は来年の8月までの予定にはなってるんだけど、あくまで予定だから伸びるのか、もっと早くこちらに戻ってくるのかその時になってみないとわからないとか。

今まではずっと地元で仕事をしてきたんだけど、今回神奈川の某市の某企業で管理システムの開発を請け負うことになったみたいで。

なんせこんなに長期間離れて暮らすってのが初めてなもので、子供がふたりとも思春期に入るころに父親が
単身で仕事に出て不在ってのが、子供にどう影響するのかなぁとか考えてもみたり、まあ、子供たちはお父さんの事が好きなので、「お父さんが安心してお仕事ができるようにお母さんに協力してね」と言ったらすんなりと納得していたし、スカイプができるようにも設定してもらったから、ダンナの赴任先の住まいのネット環境が整えば、いつでもお父さんの顔を見て話もできるからその点は大丈夫だと思うんだけど、これまで少なからずダンナと協力してやってきたことを、ひとりでやんなきゃなんないのが私的には大変だなぁ^^;
息子の部活のお世話は(試合先への送迎や飲料水などの準備等)まだ1年生だし事情を話して大目にみてもらうことにしよう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それよりも気になるのはワーカホリックなダンナの事の方で。
仕事が忙しくなってくるとまともに食事もとらずに没頭するダンナ。
家事は全般的に何でもできるけど料理だけはやらない人で、独身時代にカレーを作ろうとして材料費に1万円近くかかったとかで、一体何をどう買えばそんな事態になるのかよくわからないんだけど、とにかくそれ以降自炊はしないと固く心に誓ったらしく、料理は自分ではインスタントラーメン以外は作らないんだそう。(そもそもインスタントラーメンが料理のカテゴリーに入るのかどうか)そうなってくると外食、揚げ物や居酒屋メニューが多くなって、野菜とかあまり食べなくなるよねぇ。
まぁ私もたいがい手抜き料理のスペシャリストなのでエラそうなこと言えないけど、それでもどっぷり疲れて帰ってくれば、ご飯をやめて雑炊にしたりうどんにしたり、食べやすいようにおにぎりにしたりしていたのが、ひとりだとどうするのかなって。
なので毎週は無理だけど向こうが落ちついた時、月に2回くらいのペースで野菜ジュースとかサプリとか、あと保存の効くものを作ってクール便で送ろうと思ってる。

単身赴任している旦那さんの健康管理とかって皆さんどうしてるのかな。
私のまわりには単身赴任経験者がけっこういるので、また時々お話を聞かせてもらって参考にしようと思います。


半年前に買った大野相葉モデルのNISSANセレナ、No1126に、とりあえずの荷物と一緒に行く技術者ふたりを積んで出発したダンナ。

多分私が想像しているよりも忙しくて大変なんだろうけど、ワーカホリックもほどほどにあんまり無理はしないで元気で仕事頑張ってくださいな。
こちらの心配はしなくても大丈夫。いつもちゃんと節約もしてるから(アラシゴトだけは別だけど)実入りのこともあまり気にしなくてもいいよ^^;
8時間はかかる距離を行来きするときはどうか気をつけて。
日頃感じなかったお互いのありがたみが解る良い機会にもなるだろうから。