智さんで聴いていたい


一時期、睡眠時間が4時間なんていうのを1年くらい続けた時、さすがに若くはない身体に無理がかかり血液検査の数値が良くなかったので、最近は、あっ眠いなと思ったらブログ書きたいのも、HDDの整理をしたいのも、ネット探検したいのも、DVDを観たいのも、雑誌や小説を読みたいのも我慢して、すぐに寝ることにしてるから、以前よりは身体の調子も軽くなった気がする^^


毎晩、眠る時には必ず何か音楽をかけて寝ます。

嵐さんを好きになってから、ほぼ毎日嵐の曲ばかり聴くようになって、昔のようにあまりあれこれジャンルを問わずにいろんな曲を聴かなくなっちゃった^^;

もっと正確に言うなら、大野智の歌声を聴くようになってからなんだけれど。

でもそんな現在の私でも、夜寝るときにかける曲は嵐さんじゃなかったりする。

夢は、いつか智さんに「ジェットストリーム」のパーソナリティーをしてもらって、その声を聴きながら眠りにつくことなんだけど、昼間(仕事の行き帰りやPCを開いてる時なんか)たっぷりと智さんの歌声を聴いて満足するから、眠る時はちょっとしっとりと違う雰囲気にしてみる。

好きなのは、女性ヴォーカルのR&Bやボサノヴァ系。
最近の歌手の人たちをよく知らないから、もっぱら一昔前のアーティストばかり^^;

ここ最近は、シャーデーや、ジャズだけど、10代の頃から聴いている、ジム・ホールのアランフェス協奏曲なんか。



   ← アランフェス協奏曲



アニタ・ベイカーという女性ヴォーカリストが好きで、昔毎晩のように聴いていた。
CD持ってるけど、傷んじゃったので、また同じものを新たに密林さんでポチっとな。
久々に聴くと、昔に戻ったようでしっとりと心が落ち着く。

Rapture」というアルバムが好きです。



   ← こんなの



総じて古いですね (;^_^A




嵐さんの曲をナゼこうもずっとずっと聴いていられるんだろう。
自分が活動している時に聴く曲で、他のアーティストの曲を聴かずにいられるのはどうしてなんだろうと、考えるまでもなく智ファンなら誰もがそうであるように、やっぱり智さんの声によるものが大きいワケなんですけど(〃'∇'〃)


智さんはクセがなく、でもとてもソウルフルに表現力豊かに歌うよね。

3オクターブと1音と言われている(公式な情報ではないと思うけど)音域、もしくは、最近また声の幅が広がったっていつぞやの雑誌で言ってたから、それ以上あるのかもしれない。

空に向かって広がって行くような、伸びやかで、女性の音域にまで到達する高音。

そうかと思えば、身体の奥にまで響くセクシーなのに包容力のある男らしい低音。

凄絶なまでに艶めかしく、聴く者の胸をざわめかせる啼きのフェイク。

やわらかく美しい絹のようなビブラート。

地声と裏声の境界線が殆どないナチュラルで澄み切ったファルセット。

情感たっぷりな深みのあるシルキーボイスが、心を捉えて離しません。


いつまでもずっと聴いていられる声。

透明で何色にも染まりそうで、何色にも染まらない美しい魔法の声。

時々、天使ってこんな声をしているんじゃないかって真剣に思うことがある。
イタいヲタだって言われそうだから口に出して言わないけど。  ← 書いたけど


智さん いつかソロアルバム出してね。