草間さんと智さん


NHKの「未来を生きる君たちへ」

紅白の事前番組(あさイチ)と、紅白での「ふるさと」のバック映像だけで終わらずに、ちゃんと放送してくれて嬉しかった^^(ちょっと時間は短かったけど)

智さんがお会いしたのは 前衛芸術家 草間彌生さん。

以前「ZERO」で、翔さんが草間さんにインタビューしたのを観て、これはぜひとも智さんとも対談してほしいと思っていたら、意外とあっさり実現しちゃった^^;


草間彌生meets大野智



・猫背なんだけど礼儀正しく御挨拶する智さん。
・「世間中であなたの事を知らない人はいない」→「こっちのセリフですよ」一瞬ドキッとする物言いにも聞こえるけれど、智さんの相手を警戒させないこのフランクさが初対面の緊張を解したみたい。草間さんも思わず笑っていらっしゃるし^^
・創作活動を覗きこむ智さんの表情が、必死に何かを吸収しようとするクリエイターの眼差し。
・そんな智さんに気付いた草間さん「あなたもやってみたい?」なんて言ってくださって、、「手伝っちゃマズイっすよ」って恐縮する智さん。もちろんそんなことはやっていいはずがないんだけど、でも本当は『携わりたかったね』(byディズニー)ってちょっぴり思ったんじゃないのかなぁ^^
・「先生あとどのくらい描くんですか」→「1万枚」→「…えっ!?」
この時のふたりのやりとりが可愛くて何度も繰り返し観てしまうの^^
・草間さんの作品集を両手に抱え、話をよく聞こうと前かがみに耳を傾ける智さんと、ちんまり座って一生懸命説明する草間さんが可愛くてお似合いで、いつか智さんと何かでコラボしていただけたら嬉しいなぁ^^



最後のツーショットの写真なんて、智さんらしいショットだよね。
草間さんも肩まで組んで一緒にピースしてくださってる^^

智さんは相手がどんな方であれ、接し方は変わらない。スゥ…っとその人の心の中にすべりこむ。



今やすっかり親友になった奈良さんとの出会いだって、初めて逢った「ZERO」
の対談があった日、確かそのあと一緒に飲みに行ったんだよね?

奈良さんが帰る頃になって、智さんのマネージャーさんが駅まで送って行く時に、智さんがずっと見送っていたみたいで。

そんな智さんに奈良さんが車の窓を開けて「制作で悩んだら電話して」って
携帯番号を声に出して伝えたら、走り出した車の中ですぐに智さんからの携帯が鳴ったって。

奈良さんが、久々に「青春」を感じた瞬間だったそうだけど、初対面でこれだけ相手の懐にすんなりと入りこんでしまう智さん。

智さんの純粋さやひたむきさがよくわかるエピソードで、奈良さんのブログで
この話を知った時、心があったかくなったよね….。o○


草間さんの心に智さんはどんな風に残ったんだろう。


そして草間さんとの出会いも、智さんの中に大きな影響となって今後の作品に生かされていくんだろうなぁ…^^