ジャポコンに入るまでのジブンゴト


11月29日のジャポニズム京セラコンに、娘とふたり参戦してきて早1ヶ月近く。
毎回備忘録として書いているレポとは言えないコンレポと、コンサートに入るまでの過程であるジブンゴトを、できれば今年の内に書いておきたいなぁと思いつつ。
ちょっと今、いろいろとタイヘンゴトが重なって心に余裕がない状態です。 
でもまぁ、だからこそそこは智さんに癒され支えていただきながら、目の前のものをひとつひとつクリアしていこうと思います^^

さて、今回は私以外が読んでも誰も面白くも何ともない、ジャポニズムコンに入るまでのジブンテキ備忘録となっています。 久しぶりのエントリーが自己満記事で恐縮ですが、それでもいいよ、せっかくだから読んでやるよという方がいらっしゃいましたら、どうぞお付き合い下さい^^;


受験生を抱え、今年、ツアーに参加するかを悩みに悩みまくった今回。
今年のアラシゴトとしては、ワクワク学校はお留守番。 智さんの個展はどうしても行きたかったので、PCの前で1時間半の格闘の末、奇跡的にチケットゲットでき、8月3日に表参道へ行ってきました。 続く宮城BLASTはお留守番。 
そしてアルバムツアーの発表。 いつもなら2〜3日のうちには申し込み手続きを完了させてるけど、今回はぐるぐる悩んで自分の中で行くか行かないかの決着がつかず、締め切り2日前になって同じ職場のジャニヲタIさんに相談しました。
その方もキンキとエイトのデビュー当時からのヲタであるにもかかわらず、イエゴトを優先してずっとコンサートを自粛してきた方。(去年からコン参戦デビューをされている)
そのIさんの強い後押しを受けて、申し込みをすることを決めたのが締め切り日の前日でした。
 
わが家は家族4人でFCに入っているけれど、今回はその中でも申し込む名義を減らしました。 もしこれで当たったら何か意味があるのかもしれない。 そして結果はフリスタからの奇跡が続いて当選。 いや、正直なところ当たると思っていなかったから、若干プチパニくっちゃって、高速バスの予約は1ケ月前からだって解ってるハズなのに、勢い込んでいつものバスの営業所に向かい、何だかんだで毎回お世話になってるお姉さんに、まだ2ケ月前ですから〜と、時刻表を握らされ追い返されるワタクシなのでした。

銀行で振り込みを完了したあとは、LIVIitでコンサートに着て行く青いニットを買いました。 毎年1枚ずつ青色の服が増えて行きます。
双眼鏡も新しいのを買って、娘と一緒に美容院へ行って髪を切り、あとは娘とふたり当日が来るのを待つばかり。 去年の事があるので、当日が来るまで気は抜けないけれど。

それまで特に大きな出来事もなく、このまま順調にコン当日を迎えて出発できるといいな、なんて思っていたら、11月も後半に入ったジャポコン間近、突如義父を大学病院に精密検査を受けに連れて行くことになりました。
ウチはダンナが長男なので、同居ではないですが、ダンナの実家の隣に家を建て、お隣さんで住んでます。
智さんのお誕生日の日に、メッセージをブログにアップしたあとの午後に、口内にできたあるものの組織検査をするために、義父を連れて大学の口腔外科へ。
採取したのはほんの3〜4ミリでしたが、これがよからぬものの可能性があるので、1週間後に検査結果を聞きにくることに。 検査結果にはドキドキするけど、とりあえず結果待ちということで、29日のコンサートにはどうにか行けそうでした。

当日、9時の高速バスに乗るために少々早起き。 娘の髪をポニーテールにしてブルーのシュシュで括りました。
お留守番の息子に、ご飯は隣のおばあちゃんちにお願いしてあるので一緒に食べて、私と娘の帰りは夜中の0時になるので、夜には玄関の鍵をしっかりとかけておくことを念押ししてから出発。 
バス乗り場には同じように嵐のコンバッグを抱えた人達が数人いて、ここにきてようやく嵐のコンサートに行くんだという実感が湧くワタクシでした。

約2時間半のバスの旅。 娘は期末テストが控えているので、嵐の歌を聴きながら持参した国語の教科書を読んで時間を過ごし、私は周りを嵐ファンに囲まれて、みなさんそれぞれの嵐話を聞くとはなしに聞きながら梅田に到着。

地下鉄御堂筋線を探して毎回迷うワタクシ。 大阪は東京に比べて道案内が分かりにくいって思うのは私だけ?^^;
御堂筋線から長堀鶴見緑地線に乗り換えてドーム前に到着。
まずはグッズ売り場へ直行。 最終日なので長蛇の列もなくすんなりと購入できました。 今回購入したのはパンフレット、ペンラ、カレンダー、智さんと集合のクリアファイル、お礼袋、シール、ブランケット、バッグ、智さん大うちわ。 時間が遅かったので限定マステは売り切れだったけど、特に欲しいわけでもなかったのでオールオッケーです。 雨に滲みやすいという事前情報があったコンバッグも、本当は買う予定じゃなかったのに、買ったグッズを入れる予備のバッグを忘れてくるという安定のうっかり具合。 

グッズを購入後はイオンに移動して、Karinのジュースとパンを買ってイートイン。 マックやフードコートで並ぶ元気がすでに無かったです^^;
そのあとちょっとウロウロしたあと、ドームに戻ろうとしてイオンの中でも迷うワタクシ。 来た道と出口を探すのに大分時間がかかったです。

ドームに戻って職場用にお土産を買ったあと、通路の邪魔にならないところを探して腰を降ろし、娘の試験勉強のお付き合いをしながら開場までの1時間を潰しました。
コンサートを申し込むのはいつも日帰りできる日曜日。 アニメイトに行きたかった娘よ、スケジュールにあんまり余裕が無くてスマン。 次に大阪へ来る時には梅田にあるアニメイトも予定に入れられるようにするから^^;

開場時間を少し過ぎてから6ゲートスタンドに向かいました。 去年と同じ3塁側、バクステ寄りのスタンド中段の、去年よりはかなり前の方の席ではあるけれど、娘の持参したうちわを見つけてもらえるかは微妙なところといった感じです。

私は入場したあとの、ちょっと白くモヤった感じのドームの雰囲気が好き^^
その白くモヤった巨大な空間のメインステージに、黒と朱の柱が立ち、和風とも異国的ともいえるような独特の雰囲気を醸し出している。
その雰囲気に飲まれたかのように隣の娘は若干緊張しているのか、ダッフルコートを着たままで脱ごうとしない。
暑いのに脱いだら?と言っても荷物になって邪魔になると言って着たまんま。 
娘よ、母子で着ようと思ってパグTふたつ持って来たんだけども。 頑としてコートを脱ごうとしないので、仕方がないので母だけパグTを着ることに。
パグT着てる人がいるかなと思って周りを見てみるも、残念ながら同志の方は私の周りには見当たりませんでした。

前列に座っている高校生くらいのお嬢さんが、ペンラの設定をしているのをマネて設定完了。 去年のデジコンはファンライトの設定に間に合うかハラハラしたのを思い出しながら^^;

開演を待つ間の大型スクリーンに繰り返し流される番宣を、コンサートのマナー説明に当てればいいのになぁと、毎回考えながら観ています。 1回の申し込みにつき、FC非会員が3名も入れるようなコンサートなんだから、嵐さんズに対する思い入れの違いだったり、ジャニコンにおける暗黙のルールなんて知らない人だって沢山いるんだしね。

そうして開演数分前になり嵐コールの湧きあがる中、円陣を組む掛け声が大きく聞こえて来て、会場のボルテージが一気に上がりました。 あれって、円陣の掛け声をわざと会場に聞こえるようにしてるのかな^^