あらしとさとしと年末年始のアラシゴト(其の3) 明日旅さとし編


嵐の明日に架ける旅」 のリアルタイムは神奈川にいて、智さんの回の放送時には横浜港のクルージング中にワンセグで観ただけだったので (せっかくの夜景を見ろよってハナシです) 最近になってようやく録画を全編観終わることができました。
とりあげる内容も上質だし、何よりNHKさんの嵐に寄せる深い信頼と愛情が随所にちりばめられていて、最初から最後まで安心して楽しむことができる素敵な番組で、シリーズ化してくれているのが嬉しいかぎりです。

さて、放送から1カ月近く経ったけど、このままスルーするのはもったいないので智さんの南部ダイバーだけでもサクっとツボっとく。


・NHKの番組で着る衣装が好き。 若冲の時もディズニーの時も明日旅の時も、私の中ではハズレなし^^
黒?紺?X白のボーダーニットは、前回のつくば未来都市で着たものに似てるね。

あまちゃん!!」 って言いながら、お・も・て・な・しの手マネをするさとちゃんが鬼可愛い(≧∇≦) なんて言ってたら、そのあとのじぇじぇじぇ!な海女さとしきたコレ!!
薄っぺらい身体に海女の衣装が妙に似合ってて、可愛いんだけど見るからに寒そうだから早く着替えさせてあげて〜って気持ちになるよね^^;

・種市高校にやって来た智さん。 キャメルのスエード(だよね?)ジャケットがよくお似合いです。

「釣りかな? 念願の釣りのお仕事かな?」
 
ワクワクしてる智さん。 その念願の釣りのお仕事は、セリーナビューティフルで実現したじゃない^^

・訓練用プールの覗き窓から一生懸命手を振るさとちゃんかわゆす。 若い男性って、ここが高校だってことすっかり忘れてるよね。

・宇宙服のようなダイバーズスーツに興味シンシン。 たいていのものは大好きなドラゴンボールに変換される智さん。

・司令官になった気分で指示したり、ダイバーになるきっかけを尋ねたり、女子生徒がいると聞いて 「みんな男だから」 なんて言ってみたり、終始智さんのテンションが高くて楽しそう。

・リアルあまちゃんが可愛くてびっくり^^ 智さん、まるで運命の人に出会ったかのようなリアクションしてたよ。 
ごく普通の華奢な女の子が60キロもあるダイバーズスーツを着て潜水してることがにわかに信じられない智さん。

「あ、でもさっき じぇじぇじぇ!って言ってなかった。 そんな驚いてくれてなかったってことだなぁ」

騒がれると困るクセにリアクション薄いとムクれるさとたん33歳がかわゆすぎる件。

・リアルあまちゃんと一緒に潜ることになった智さん。
 
「いや 無理だよ! こんなの履けないっすよ」 

抵抗はしてみるもおめめがキラキラしてて、すでにやる気マンマンそうですが^^;

・お昼休み。 弁当、給食の中でただひとり、ウニ弁を食べるヤラシイ大人がいます。

「食べたい!?」

「大丈夫っす」

「無理すんなよ〜」

「食べたいっすか!?」

「あ 結構でーす」

高校生相手にミニコント開始。

リアルあまちゃんの理想のタイプを聞く智さん。

「みんな狙われてるぞ! 今ドキッとしただろ!」

環境型セクハラをギリギリで行く、ただのおっさんと化したスーパーアイドル33歳。

・ダイバーズスーツを着る前の智さんのシルエットが細くって、この身体だけ見たら自分の体重より重いスーツなんて着れるのかなって単純に気になるよね。

「イタイイタイイタイ!! 何で踏んでんの?」

そんなに痛くもないだろうに、男の子ばかりだからか、リラックスして終始楽しそう。 常に対等であろうとする智さんがいい感じ^^

・初めて着た60キロのスーツで難なく歩き出す智さん。

「侍のなんか… タチが悪い侍みたい 鎧が重くて持ってもらってるみたいな」 

八木沢さんのお着替え中、同じ重さのスーツを女の子が着ることに、3人がかりで支えられてることが若干恥ずかしくなってきた智さん。

・潜水を始め、先生の指示通りに動ける智さんがさすが。 初めての経験にテンションマックス。 鏡に映る自分の姿を見てカニダンスしちゃう智さん。 ゴキゲンです。

・八木沢さんとの水中訓練が、何やらロマンチックな様子になりながらも、ひっくり返るのを期待していたという先生の言葉から、あらためて智さんの体幹バランスの良さ、身体能力の高さを見たような気がします。

レスリングの準備体操を途中リタイアした智さんは、ジュニア時代あんな風に鼻をほじりながら、斜に構えて見ていたのかしら^^

「好きならできるよ」

世界の海を目指す生徒たちの熱い思いを知って、まさに自分自身の信念である言葉でもってエールを送った智さん。


翔さん企画できのこの匂いを嗅ぐ智さんのリアクションが最っ高に面白くて、何度もリピしては爆笑するワタクシ。
最後のなんてキョーレツすぎてヨロめいてるし^^;
智さん、こういうの大好きだもんね。
ってか、嵐に臭いものを嗅がせたら、どうしてこんなに面白くなるんだろうね^^
メンバーきのこ探しも面白かったし、なんといってもそれぞれのソロ曲をバックに流してくれたり、随所に盛り込まれたNHKさんのサービス精神に愛を感じました^^








18日のエントリーにコメントをくださったあみさんに、続きより感謝のお返事です。


ドカベンメンバー全員結婚したんですか!?
ということは、岩鬼のお相手は夏子さんですよね^^
うーん ますます読みたくなってきましたよ。 

あみさんの気持ち わかります〜。
あみさんは嵐さんと同世代ですよね。 私のような年の離れたおねーさんファンでも ←(言うのはタダ) いざXデーがくると激しく動揺しそうです。
いろんなウワサなどは、あのあつい夏を越えた者として、自分がいま見ているものを信じ見極める目を持って、惑わせられることなくスルーすることができますが、結婚報告となると、真実以外のなにものでもないですから、いつかくるその時をドンと受け止められる心の準備だけはしているつもりです〜。
でも、いましばらく夢を見ていたいので、おめでたい報告はもう少し先でお願いしたいところですね^^;