あらしとさとしとLOVEコン京セラ覚書(24日)其の1


Mステやらベスアやらぶいえすやら、ありがたすぎて狂喜乱舞の毎日を送る嵐ヲタ。 あれもこれも書きたいことが溜まって行く中で、自分的に早くやっつけとかなきゃなんないのがLOVEコンゴト。
奇跡的に入ることができた11/24の京セラコン。 コンレポとは呼べないざっくり(過ぎる)覚書を老後の楽しみのために書いておかなくちゃ。
でもなぐり書きしたメモとあてにならない私の記憶から思い出したものだけの覚書だし、何といってもワタクシ、コンサートにおいてモニター映像というものをほとんど見ないんです。 MCの時なんかはモニターで表情を追うんだけど、パフォーマンスはどんなに遠くても出来うる限り直に、もしくは双眼鏡で見てしまうから全体がどんなだったかとか衣装がどんなだったかとかあんまり憶えてなくて ← (ダメ過ぎ) 
なので正確性には大いに欠けるし所々思い違いや見間違いもあるかもしんないから、もし違うところがあっても、あぁこの人にはこんな風に見えたんだなぁくらいの生あたたかい気持ちでいてくださるとありがたいです^^;


まず、前回のエントリーにも書いたんだけど、私の入ったアリーナBブロックはメインステの真横。 ステージ構成やスピーカーなどで、一部見切れ席っぽいところがあって、メインステの大階段っていうの? そこに嵐さんがいる場合はまったくその様子が見えなかったの。 あと、Bブロックのちょうど真ん中あたりの列だったから、埋もれちゃってセンステとバクステはほとんど見えずでした。



〜オープニング〜

モニターに流れるオープニング映像

大野 → 街を歩いている (だったかな?)
二宮 → 車に乗り助手席には花束が
松本 → 指輪が入った箱を持っている
相葉 → ご老人の手を引いている
櫻井 → 記憶なし ← … 


1 愛を歌おう(OP)

最初、嵐さんがどこから登場するかわかんなくて、しばらくキョドって見つけた先はメインステ上段の大型モニターよりまだ上の、5x10で宙づりになって登場したあたりから横一列でご登場。 そしてそのまま真っ直ぐ下に降りてくる様子は、ポプコンの登場シーンに似ていたような気がしました。
首の周りの羽根があでやかで、いつも嵐さんの衣装で首周りに飾りがあると、エリマキトカゲだったり大きすぎて顔に突き刺さる凶器だったり、ロクなデザインじゃなかったりするけれど、今回の衣装は白いロング丈の艶やかな皇帝みたいで、私的にはすごくいい感じでした。

2 Breathless

センステでのパフォーマンスが私の席の角度から見ると、智さんと翔さんが密着してるみたいに見えるもんだから、そんなわけないのに思わずえっ!?ってモニター確認しちゃったよね^^;

3 ワイルドアットハート
4 Love Rainbow

〜OP挨拶〜

M→N→A→O→S の順だったと思う。

M 「幸せになる準備はできてるか!(中略)今から俺らが48000人幸せにしま〜す」
N 「いらっしゃいませー!! いらっしゃいませー!! ラストだぞ!!(中略)その調子でよろしく!!」
A 「まだまだいけんだろ!(中略)ラブラブチュッチュしようぜ!!」
O 「はぁ〜い! はぁ〜い! はあぁ〜〜い!! おーさからぶまつりでいっっ!!」
S 「大阪 調子はどうだ!! 上のほう調子はどうだ!! 下のほう調子はどうだ!!(略)」

だいたいのニュアンスでこんな感じだったかな? それぞれ定番の挨拶でした。

5 CONFUJION
6 Endless Game

7 Intergalactic

宇宙旅行みたいなモニター映像と演出。 宇宙服みたいなスーツを着て、ダンスもロボットダンスみたいな独特の振り付けだったように思う。(なんせほとんどモニターを見ないので全容がよくわかんない) 
また私の見る角度だと智さんと翔さんが二人一組で踊ってるように見えるもんだから、これも思わずモニター確認してみたらもちろんそんなダンスじゃなかったんだけど、脳内パラダイスな山スキーにとってはおいしい錯覚でございました。

8 Step and go
9 EYES WITH DELIGHT
10 Sugar and salt (櫻井ソロ) ← OP映像同様ナゼか記憶なし

11 Hit the floor (大野ソロ)

で、肝心かなめの大本命 智ソロ。 事前情報によりBブロックからは智ソロは見えないとのことだったけど、実際その通りでさっぱり見えないしってかそもそも智さんがどこにいるかもわかんない。
だったらじか見はあきらめてモニター見ろよって話なのに、ライブだと意地でもナマ見にこだわるおバカなワタクシ。
事前に情報を仕入れていたウワサの冒頭のイメージ映像だけは確認のためモニターチェック。 コツンコツンと足音を立ててやって来る智さんがゾっとするほど男前! 完全に「男」のスイッチ入れてきてる! なんて人なんだろう セクシーすぎて腰にくる!
シャンパングラスに背中がざっくり開いたドレスを着た女性のバックスタイル。 
でね、何をどう血迷ったかそのままモニターで観てればよかったのに、直接観たいと欲張ったワタクシは無謀にも双眼鏡で智さんを探しだしてね、頭と頭の間からなんとか智さんをロックしたんだけど、もちろん全体像がよくわかんなくて、結果。

なんか いっぱい 踊ってた。

これしか憶えていないというそんなザンネン過ぎるワタクシなのでした。
生歌ではなかったと思います。 でもあれだけ踊るのであればしょうがないと思いますが。
もうアリーナで埋もれている時はじか見はあきらめて、悪あがきせずモニターでじっくり観る方が賢明なのかもしれない。 そのことをいい加減学ぼうか自分(;-_-) ←

12 サヨナラのあとで

13 Rock Tonight

この曲の前にモニターにて映し出される顔だけ現在の嵐さんズの赤ちゃんアニメ。 嵐さんまだまだ可愛いキャラで推してます。 真ん中のさとちベビーがオムツ穿いただけのはだかんぼう。 このへんスタッフも狙ってるとしか思えない。 宿題君の赤ちゃんプレイで被ったような白い木綿のひらひら帽子を被っています。
全員0歳設定なのに声は三十路のおっさんのままなのが大変シュール。 ベビーなのに消費税上がるだのオリンピック嬉しいだの言ってます。
「あっ おおのさんのお母さん来た!」ニノベビーの声だったかな? とたんに泣き始めるさとちベビー。
「さとしーオムツ替えましょうねー」 だったか? 声の主はニノ。 どうやらこの場でオムツをご開帳される模様です。

「あっ 見ないで! 見ないで! 見ないでーーーーー!!!」

言い方が可愛すぎて萌へ転がるワタクシ。
最後の見ないでーーー!!の声が、先週のしやがれたまきんの 「シャンプー変えたーーー!?」 みたいな男前の声でした。
さとちベビーのオムツ替えたひ…と思ったのは何もワタクシだけではないハズ。

そして衣装がこれまた赤いチェックのジャケットで激カワ♡  なんて思ってたら、Mステでその衣装で出て来てビックリ!! ってあれ!? コンサート まだ全部終わってないのにいいのって思っちゃったよ。
ダンスもなんだか可愛くって、横一列に肩組んで横揺れしてたりして、まるで一昔前の青春ドラマに出てきそうな、応援団的な青春を謳歌しているような振り付けでした。 これ、DVDで観るのすっごく楽しみ!! (DVD出るという前提で)
曲中、まつじゅんが智さんの汗?を何度も拭う仕草に合わせ、間にいたニノがうなずきながらリズムに合わせるの。

途中、次のソロに向けてニノがハケるんだけど、その時残った4人で写真撮影。 モニターに映し出された映像に、グリコポーズの翔さん、片膝ついて右手を開いて紹介ポーズのあいばちゃん、同じく片膝ついて右手をアゴの下に持ってきてキメポーズのまつじゅん。 そして、ジャンプしたためにブレてしまい、潤さんに憑依するかのように亡霊化した智さんが映し出されていました。

14 20825日目の曲 (ニノソロ)

メインステ真横からの角度だけど、ギター鳴らしながらこちら側へやって来てくれるのでお顔がバッチリ拝見できます。
実は私、アコギ持って歌うフォークソング系の曲はちょっと苦手なの^^; だからニノのギター弾き語り系の曲はCDだとちょっとゴニョゴニョなんだけど、ライブで聴くとすんごくいいのね。 なんといっても生歌だし、その熱唱ぶりが心に直接響いてくるの。
モニター映像、オープニング映像で出てきた赤い花束はこれに繋がるのね。 指輪をして思わせぶりに、でも実はお母さんへの贈り物で、着くと夫婦がふたりでお祝いしていて、そのまま声をかけずにそっと花束を置いて帰るというベタすぎる内容でしたけど、ここ最近のニノの結婚願望みたいなものを感じたりしてちょっと複雑?^^;

15 One Love

生歌だったと思います。 メインステで見えなかったのでモニター、智さんが超男前だったなぁ。 なんかメインステからキラキラしたものが出てたようにも見えたけどBブロックには届かず。

16 果てない空

17 君のために僕がいる
18 言葉より大切なもの

「こーとーばよりも大切なもの ここにはーーー!!!」 → 「あるからーーーーーーー!!!」

智さんとのC&R きれいに決まりました^^

私のすぐ前の席と斜め前の席の人が、振り付けのカンペキさから見てベテランのファンの方っぽいの。 ウチワを見ると前のかたがニノファンで斜め前のかたがまつじゅんファンみたい。 そしておそらくどちらもオーバー40。
私の席もそのお二方の席も列と列の間の通路側だったので、比較的片方の自由が効くためひたすら踊るお互い見ず知らずのオーバー40な3人の女。 

19 エナジーソング 〜絶好調超〜

〜MC〜

とてもじゃないけど全容は憶えきれないから、メモってる分と憶えてる部分だけザックリと。
センステにてまつじゅんがローラのモノマネ。 ウチワに書いてあったからだそうで、松→二→大と続き、智さんはクオリティーを究めようとしてる^^
Rock Tonight の記念写真のお話。 翔さんは大阪ということで最初カニ道楽を考えたんだけど、ポーズというならグリコだろうということで道頓堀のグリコの看板に。 
ニノ →「グリコ的には嬉しい」
しょーさん → 「ポッキーだもんね」
ジャンプしてブレたために心霊写真といじられ続ける智さん。 「なんで写んないんだろう」  って言う智さんが激可愛かったです^^

大阪へ来てたこ焼きを焼いてなかった事に気付いたあいばちゃん。 楽屋でたこ焼きを焼く様子を写真に撮って公開してくれたのが、ねじり鉢巻きをした大将ことあいばちゃんとバイトの二宮大野。 大将のたこ焼きよりもバイトの方がクオリティーが高く、特に智さんのたこ焼きがまんまるで美しかったよ^^
しょーさんのために焼いたたこ焼きがまっかっか。 しょーさんの好きなものばかり入れたという具材が、紅ショウガ、ネギ、そして智さんの食べかけのケーキ。 しょーさん旨い旨いと食べたそうで 「うまいものを掛け算すると超旨くなる」んだそうで。 それって智さんの食べかけのケーキが入ってるって聞いてそう言った疑惑ありありだと思うのは、脳内がお花畑な山担だからですかそうですか。

FUNKYの説明でウエーブの見本を智さんにやらせるしょーさんが安定のやま。
しょーさんがファンキーダンスを踊れる人は踊れない人を見ても責めないで、踊れない人はしゃかりきに踊る人を見てもそっとしておいてみたいなこと言って会場爆笑してた。

潤さんの月9の話になって、

「どこからがショコラティエなの? カカオから?」

「木に登るの?」

「カカオの豆はとらない 木にも登りません」

なんてやりとりがありました^^

智さんの「鍵部屋SP」のお話もあって、いつにあるか、そして何時から何時の番組なのかの質問になり、

「何時間なんですか?」

「終わるまで」

「終わる時間を聞いてます」

「密室が破れるまで」

「我々は時間を聞いてます」

「エンドロールが流れるまで」

「10時までですか?」

「1時間じゃ解けない」

「じゃあ10時半?」

「ご想像におまかせします」 ← ナゼかキメ顔

ぐいぐい締め上げるニノと自分の番宣なのにすっとぼける智さんとの攻防がThe大宮って感じですっごく可愛かった。 ニノいつもインパクトのある番宣にしてくれてどうもありがとう^^

あと、NHKの「明日に架ける旅」 この時点であいばちゃんはまだ概要を知らされていないとか、紅白で緊張はするかの話になり、翔さんがまず智さんに振るのね。 智さんがOPの階段の所まで緊張するという言葉にあいばちゃんが、

「わかる!袴だから落ちそうで恐いよね だから手繋いで?」

「嫌です!!」

なんてにのあい劇場があったりして^^

「ちょっとまって! 女性をエスコートするならわかるけど男同士はエグイよ! ひとりコケたら共倒れになるし!」

にのあいの間での話だったハズなのに、しょーさんの中では5人で手を繋いでOPの大階段を下りてくるという想像に繋がったご様子。 
ナゼそうなる!? しょーさんのアタマの中ではと手を繋いで大階段を下りてくることになってんの(≧∀≦*)

と、順不同だけれどこんな感じのMC内容だったかなぁ。 メモが雑で会話の詳細は大体のニュアンスで書きました。 内容は合ってると思うので^^;


って、約1日近くかかってまだ半分。 いったんここで前半部分をアップ。









25日と26日のエントリーにお星様をつけてくださったまひろさん、いつも大きな励みをありがとうございます。 同じく26日にコメントをくださったあみさんに続きより感謝のお返事です。


なんですと!?
ママバッグ風にアレンジしたアラフェス13ですって!?
あみさんそんなワザを持っているのですか!?
スゴイです!! 憧れます〜〜〜♡
自慢じゃないですがワタクシ、子供のゼッケンを体操服に縫い付けるのに1時間以上かかるダメ母です。
ミシンってなに?それおいしいの? ぐらいのレベルです〜〜〜。
ポプコンのショルダーバッグなんかもアレンジしているのですか? あれ、柄といい素材といい、普段あのままじゃ(私のトシでは)使えないんですよね^^;

BWコンでのビスタルームにおいてのペンラ破損事件。
自分ではそれほどダイナミックに踊ってるつもりはなかったのですが、一般席に比べ一人分のスペースが広かったため、ついつい腕が大振りになってしまったのでしょうか^^;
破損といってもヒビが入った程度だったのですが、今回ファンキーもあるということで思い切って新調することにしました。